人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

iPadもどきがまた出るらしい

appleのiPadの発売前後からいろいろとiPadもどきが出ているが、またまた新製品が出るらしい。
今回発売されるのはOSがAndroid 2.1の製品で、今まで出ていたAndroid 1.5搭載製品よりもスペックが高いことが特徴。
名称は「ePad」となっていて、これは過去に他社から発売された製品と同じだが、ルーツもスペックも全く別物。
#箱に書かれている製品名のロゴの「e」の文字はIE4-6までのIEのマークに酷似している。
今回の製品は秋葉原のショップ「GEO」が販売するもので、同店によるとショップオリジナル製品とのこと。
価格は24,800円で、他の製品に比べると高めだが、本家のiPadに比べると格安。
本家のiPadも中古ショップでけっこう見かけるようになり、初期のブームは去った感があるが、類似製品はまだまだ出てくるのかな?
もうここまでいくと、端末製品の1ジャンルを形成してしまって、iPadもどきなんて言ってられないな、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

芽室ファーマーズマーケット「愛菜館」「愛菜屋」で買ってきたとうきび

芽室のファーマーズ・マーケット「愛菜館」「愛菜屋」より帰宅。
結構な人出だったけど、駐車場にもまだ余裕があり、目当てのとうきび(北芽室の坂東農場産のゴールドラッシュ)のゲットに成功。
早速茹でて(もらって)食べたけど、甘くてとっても美味しかった。
皮をむいているときに生で食べてみたけど、生でも甘くて美味しい。
明日札幌に帰る時にも寄って買っていこうかな?

茹でる前のとうきび(とうもろこし)

茹でる前のとうきび(とうもろこし)。この状態でも甘い!


茹でたとうきび(とうもろこし)

茹でたとうきび(とうもろこし)。茹でる前よりもさらに甘みが増して美味!

2011/10/30追記:初出時「愛菜館」と書いてありましたが、正しくは「愛菜屋」でした、訂正いたします。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

40分ほど前に無事に帯広に到着。
途中の天候は悪くないと思っていたが、霧有り雨有りで概ね悪かった(爆)。
高速道路無料化実験&通勤割引のおかげで通行料金は僅か300円だった。
安いのはありがたいが、交通量が増えていて遅いトラックに前を塞がれ、車列が長くなることが多かった。
幸い渋滞は無かったけれど、連休とかになったら渋滞が発生するかもしれないと思える状況だった。
明後日の帰り道が心配だ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

これから帯広♪

今日はこれから予定通りに帯広に向かうつもり。
大通りのビアガーデンへの誘いがあったけど、涙を呑んで断ってしまった。
今から出れば通勤割の時間に間に合うので、数百円で高速に乗って行けるので、それを活用するつもり。
途中の天候も悪く無さそうなので、良かった良かった。
明日の夜は茶来居で旨い物をつまみに旨い酒を呑む予定(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また壊れた(笑)

職場には何年か前に25台くらいまとめて購入したDELLの小型PCがある。
小さな筐体に無理やり各パーツを詰め込んだようなPCなので、廃熱に無理があるようでマザー上のコンデンサが膨れたり、HDD(2.5インチ)が駄目になったりで、既に生存しているのは数台となってしまっている。
今日もその中の一台が電源が入らないとの事で手元に届いたが、電源SWを押しても全く反応が無い。
幸いHDD内のデータは他のPCで読み出せたので、別のPCを渡すことにして環境を設定中。
それにしてもOSのアップデートには時間がかかるなぁ、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今月は雨が多い

札幌の7月の降水量は平年なら67.2mmなのだが、今年は今日の午後3時までで141.5mmと2倍以上降っている。
今日も朝から降ったりやんだりを繰り返しているが、時折強く降っている。
この雨は明日の朝までには峠を越すらしいが、道北の一部ではこの二日間で150mm以上降っているところもあり、土砂災害の危険性が高まっているらしい。
災害の発生が無ければ良いが・・・・・・
明日の夜には帯広に向かう予定なのだが、日勝峠を越さずに素直に道東道を使ったほうが安全かな?(無料だし)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あと15日!

今年のRSR開幕まであと15日となった。
駐車券も(妻が7/11で)ゲットしたので、必要なチケットは揃った。
休みも取れたので、あとは当日会場に行って参加するだけ!
雨が降らなければいいなぁーーー。

土曜の夜中はEARTH TENTに入り浸ることになりそうで、寝る暇が無いかも・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

D510MOのD525版って出ないのかな?

IntelのATOMプロセッサD510の性能向上版のD525が発売されてから一ヶ月以上が経過したが、IntelからはD525搭載のマザーが発表されていない。
ASUSとかからは出ているが、本家のIntelは出す気が無いのかな?
そういえば、先の記事に書いたShuttleのベアボーンもD510搭載だよなぁー、どうせならD525搭載のマザーを採用すれば良かったのに。
D525+NM10のマザーとしてはJetwayの「NC96FL-525-LF」があり、これがなかなか良さそうに思える。
SATAポートがNM10標準の2つに加えてJMicronJMB363チップがサポートする2つ(RAID 0/1 対応)の計4ポートあり、LANもRealtekのRTL8111D搭載でGbit対応となっている。
IDEポートも一つあり、光学ドライブをつなぐのに使えるが、無理に使う必要も無いだろう。
メモリはDDR2-SDRAMソケットが2本で最大4Gまで(CPUの仕様)、USBポートもNM10の上限の7つとなっていて、この辺はIntelのD510MOと変わりない。
折角D525を搭載しているのだから、DDR3に対応していれば良いのにと思うが、この製品はD510を搭載した「NC96FL-510-LF」のCPUを変更しただけの製品らしく、仕様を見ても違いはCPUのみとなっている。
マニュアルを見るといろいろ面白いマザーで、SATAポートが多いのは魅力的なんだけど、売っているのを見たこと無いなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。