0-1かぁ、頑張ったなぁ

日本が0-1でオランダに負けた。
まぁ、たった1点しか与えなかったのは良くやったと思うよ。
ゲーム運びとかはスコア以上の差があったように思えるが、それでも後半の粘りは良かったし、キーパー川島の好セーブもあり、結果的に1点しか取られなかったので、次のデンマーク戦に向けて好材料となるのではないだろうか?
それにしてもオランダはあまり攻めて来なかったようにも見えたけど、、、、、

インタビューで本田が「負けは負け」と言っていたが、確かにその通り!
勝ち点が取れなければ同じこと!次の試合も厳しいけど、万が一にでも勝てば決勝トーナメント進出の可能性が出てくる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地震だ

つい今しがた(19:01頃)札幌で地震があった。
揺れは小さかったので、恐らく震度は0か1だと思う。
#自宅は高層階なのでけっこう揺れる。
ただ揺れている時間は1分間を越えていたので、少々不安にはなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

圏外

今日の昼間は南区の「滝野すずらん丘陵公園」に行って来たんだけど、生憎イー・モバイルは圏外でアクセスできなかった。
帰宅してからサービスエリアを確認してみたら、ものの見事にエリアから外れている。
FOMAの端末はアンテナマーク全部が表示されているので問題無く通話や通信が可能。
やはりエリアの狭さが弱点だよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ロドリゲスと言うと・・・・・

NHKでアメリカメジャーリーグのヤンキース対メッツを観ているんだけど、9回裏のヤンキースの攻撃でメッツの投手は抑えのロドリゲス。
でもなぁ、ロドリゲスと聞くと思わずエリマキトカゲを思い出してしまう(謎)。
そうそう、「ピギーッ!」って鳴く奴のこと(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

18650だったのか

アメリカのテスラモーターが販売している「テスラロードスター」という電気自動車があるが、日本で紹介される際によく「パソコン用のバッテリーを6000個(実際には6831本)搭載している。」と言われる。
「へー、なるほどパソコン用なら安く買えるもんなぁ」と思っていたが、それが18650だとは思っていなかった。
18650とは直径18mm長さ65mmの円筒形のバッテリーで、ノートパソコンのバッテリーパックの中身はこのバッテリーであることが多い(今この記事を書いているThinkPadのバッテリーパックの中身もそう)。
ただノートパソコンのバッテリーの場合は中に入っているのは6本とか多くても9本位だが、これをテスラロードスターは前述のように6831本も搭載しているので、総容量は約53kWhとノートパソコンの約1000倍となる。
それにしても考えることがいかにもアメリカ的だよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。