iPod touchで歌詞が文字化けする(涙)

iPod touchを買って約一週間経った。
とりあえず不満はあまり無いが、音楽を再生中に歌詞を表示させてみるとものの見事に文字化けしてしまう。
調べてみると同じことで悩んでいる人がかなりいるみたいで、対処法もあることが判った。
けど、今のところ見つかった対処法は一曲毎にID3タグの種別を変更して、再度歌詞やアートワークを再入力するというもの。
曲数が少なければ手動でも良いけど、数千曲に及ぶ曲データを手動で修正するのは勘弁してもらいたい。
歌詞の入力はLyrics Masterを使えば半自動(完全自動にはならない)で可能だけど、ID3タグ種別の変更とアートワークの再入力は今のところ自動で実行する手段が見当たらない。
なんとかして自動で出来る手段は無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

予約受付中止

softbankはiPhone4の予約が予想を遥かに超えて過去最大数となったために今日(6/18)の閉店時間をもって予約受付を中止すると発表した。
ま、これはある程度予想されていたことだけど、僅か四日で中止とはかなりの人気だね。
一部の店舗では発売日の6/24から当日販売分を用意して受け付けるというので、予約できなくても当日(前日からか(笑))並べば買えるかもしれないけど、欲しい人は今日中にSoftbankショップもしくはオンラインで予約したほうが確実かと。
当日販売をする店舗は下記参照のこと。
「予約販売について」(ソフトバンクのサイト)

←クリックしてくれると嬉しいです。

3GSの値下げ

先の記事で端末代金を分割で払う場合には月々の支払いは変わらないと書いたけど、これは16Gの場合で、32Gの場合は240円程安くなる。
これは32Gの端末代金が16Gに比べて値下げ幅が大きく、月々の実質負担金額が480円から240円に下がっているため。
24ヶ月トータルの支払いも5,760円安くなるから、これなら有りかも?って思う人も出てくるかもしれないな。
ちなみに端末代金を分割で支払う場合の月々の支払い金額の一例を挙げると次のようになる。
プランはどれも同じ「パケットし放題フラット」「ホワイトプラン」で「バリュープログラム(i)適用」をした場合。
iPhone4 32G 6,185円~
iPhone4 16G 5,705円~
iPhone3GS 32G 5,945円~
iPhone3GS 16G 5,705円~
月月割終了後(端末代金支払い完了後)はどのプランでも同じ5,705円~となると思われる。
今すぐiPhone4はいらないという人なら3GSの32Gを選ぶ手も有るとは思うけど、2年後にどんなiPhone(に限らないけど)が出ているかわからないから、今でも旧式になってしまった3GSをこの先最低2年使い続ける気になるかどうかだと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3GSが安くなった、、、、、、、、んだけど。

先日このブログにiPhone4が出たから3GSの端末代金が安くならないのかな?と書いたけど、先ほどSoftbankのサイトを見たら値下げされていた。
新スーパーボーナスで購入の場合32Gが57,600円だったのが43,680円に、16Gが46,080円だったのが37,920円にそれぞれ下がっている。
それに伴い月々割の金額が1,920円から1,580円に下がっているので、端末代金を分割で支払う場合や月々割終了後の支払い金額は変わらない。
つまり値下げの恩恵を受けられるのは端末代金を一括で支払う場合だけとなる。
うーーーーーーん、これなら大半の人は新しいiPhone4を買うような気がするんだけど、Softbankはもう3GSを売る気が無いのかな?
それとも一括支払いで購入する人って多いんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。