ノートPCのHDD交換

職場絡みでノートPCを預かった。
「最近(動作が)重いんだよね。容量も足りないから新しいのを買おうと思うんだけど、どうだろうか?」
との事だったが、問題はそのPCにはカスタムで作成したソフトが入っていて、Windows7で動作するかが不明。
その他にも別のPCに移せないものがあるので、当面は同じノートを使うことにしてもらい、HDDを大容量のものと交換することにした。
#一番の理由は本体ごと買うと高いから(爆)
ものはDELLの「INSPIRON 700m」で、搭載されているHDDは東芝のMK4026GAX。
IDEのHDDなので、今となっては古い規格だが今でも流通しているので入手は楽。
価格はSATAのHDDと比べると容量単価は高いが、そんなに大容量を必要とするわけでは無いので、一万円以内で収まりそう。
あとはどれくらいの容量のHDDを選ぶかだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

D525ベースのマザー

Intelから新しく発表されたAtom D525(とD425)だけど、搭載マザーはAsusのIONプラットホームのものが出たくらい。
D510の時は即座にIntelから純正マザーが発売になったが、今回は未だにIntelから搭載マザーが出る気配が無い。
Intelのサイトを見ても未だにATOM搭載のマザーはD510MOとD410PTしか載っていない(さらに古いD945GCLF2も載っているが)。
Intelとしてはしばらくの間D525搭載マザーは出さないつもりなのだろうか?
まぁ、D510との違いは動作クロックが1.66GHzから1.8GHzに(僅かに)上がったことと、対応メモリにDDR3が加わった(しかしSODIMMのみ対応)こと程度だから、新鮮味に乏しいと考えているのかも?
もしくはD525搭載マザーを出してしまうと、D510MOが売れなくなるから在庫を売り切るまでは発表しないつもりかな?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い・・・・・・

このところ暑い日が続いているが、札幌の今日の予想最高気温は29度ということだったので、昨日よりは多少はマシかと思っていた。
ところが今日も14時までの最高気温が31.4度となり、今年3回目の真夏日となってしまった。
札幌で真夏日になるのは平均して年に7~8日なのに、今年は既に3回目なので、いつもの年よりも多くなるかもしれない。
この先一ヶ月の予報で平均気温が平年よりも高くなる確率は60%とのことだが、三ヶ月予報では8月は逆に平年よりも低くなる確率が40%、平年並みが40%なので後半は冷夏となりそうだ。
RSR2010の頃は寒くならないで欲しいなぁ、、、、、夜は冷えるんだよねぇ、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から高速道路(一部)無料化開始

一部の国に日本国民のお金をばら撒いている民主党がマニフェストに掲げた高速道路無料化が一部分とはいえ今日から実施された。
国土交通省の発表した資料(午前0時~12時までの交通量)によると、先週の月曜に比べて無料化対象区間の交通量は平均で約68%の増加だそうだ。
北海道では平均して約93%の増加で先週のおよそ2倍の数の車が高速道路(の無料区間)を通行したことになる。
中でも道東道の帯広音更-池田間は約188%の増加で、今回無料化された50区間の中で増加率が3番目に多い区間だ。
といっても、もともとの交通量が少ないので渋滞が発生するほどではないが、これが休日になるとどうなるかが気になる。
休日上限1000円のおかげで以前よりも交通量が増えていて、遅い車がいると長い車列が出来ることが多くなっているが、これがさらにひどくなるのではないか?とちょっと心配だ。
#道東道は大部分が片側1車線の対面通行。
今週末は旭川に行く予定なので、岩見沢から先の交通量がどうなっているかを実際に見てくることになるなぁ。
あまり混んでなければ良いけど・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「トナー節約」って、そんなに節約になるのかな?

「レーザーショットLBP-1610の印字が薄くなって読めないんでどうにかしろ!(意訳)」と言われたので、現場まで行って診て来た。
印字が薄くなるのは殆どがレーザーユニットの汚れが原因なので、今回もそうだろうと思って手持ちのレーザーユニットの内部を清掃して持って行った。
LBP-1610のレーザーユニットの交換は何度も経験しているので、いつものように上部カバーを外して交換したが、印字テストをしてみるとあまり改善されていない。
トナーのせいかとも思い、隣に置いてある同型機のトナーと交換しても変化が無い。
プリンタ自体の設定でトナー濃度を濃くしたところ、多少改善されて我慢すれば使えるレベルの濃さになったので、現場の人たちにはそれで使ってもらうことにした。
事務所に戻って修理業者に修理見積りを頼もうとして症状を伝えたところ、「トナー節約」の設定はどうなっているかを聞かれたので、ステータスプリントを見直すと「トナー節約」を使う設定になっていた。
業者さんに「トナー節約」を使わない設定にして試してみては?と助言されたので、現場の人に電話連絡して設定の変更操作をしてもらったところ、印字が濃くなった。
他の同型機では「トナー節約」を使う設定にしてあったと思うんだけど、どうしてこの個体だけ極端に印字が薄くなったのだろう?
というわけで今回のトラブルは「トナー節約」を使う設定になっていたためということになったが、読めないくらい薄くなるんだったら「トナー節約」をする意味が無いような気がする。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い・・・・・・

札幌の今日の最高気温は今のところ31.6度となって今年最高を更新した。
昨日は真夏日に届かなかったが、これで四日続けて最高気温が30度前後になっている。
今日は職場にエアコンがあるのがありがたい。
レーザープリンタのレーザーユニットとか車の中に置いたものが熱くなってる(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

水道展2010

札幌市水道記念館では、6/26、6/27の二日間「水道展2010」なるイベントを実施していた。
主催は「財団法人 札幌市水道サービス協会」なる団体らしく、水道記念館自体の運営もその団体が水道局からの受託でやっているらしい。
つか、そんな団体の存在は今まで知らず、水道局の施設だとばかり思っていた。
で、そのイベントなんだけど、ゴセイジャーのキャラクターショーとか大道芸人のパフォーマンスとかがあったらしいけど、そもそもイベントの目的は何?
ま、協会のサイトとかにはそれっぽいことが書いてあるけど、まさか誰もあんな戯言は信用しないよね(笑)。
まぁ二日間とも好天に恵まれ気温も高かったから、子供たちにとっては良い水遊び場になったと思うけど、もともと記念館自体は夏の間(今年は4/10-11/14)月曜日以外は開いていて入館無料なんだから、いつでも遊びに行けるのでは?
わざわざ多額の費用をかけてまでイベントを実施する必要はあるのだろうか?
札幌市の財政状況は決して良くないのだから、こんなところに金を掛ける余裕なんて無いと思うけどな。
それとも掛けた費用を回収できる手段でもあるのだろうか?(グッズ販売とか?)

他の施設でも無意味なイベントとかやってるんじゃないでしょうね?>上田市長さん

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

37.1度ぉ?!

十勝の足寄町(松山千春の実家がある町)での最高気温がなんと37.1度!
6月としては記録的な暑さ(というより観測史上最高の気温)となったわけだが、他にも北見で37.0度(観測史上最高タイ)とか上士幌で36.6度(観測史上最高)と体温より暑くなったところがたくさんある。
また釧路市の北隣の標茶町では朝の最低気温が9.3度と全国で最低だったが、最高気温は32.7度まで上がったのでその差23.4度と一日の気温差としてはかなり大きい。
札幌でも31.0度と今年最高の気温となり外は暑いが、中はエアコンの効きすぎで寒く、エアコンを止めたいが暑がりな人が多くて止めてくれないorz
それでも台所は窓が開いているので少々暖かくてほっとする。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。