SP3のインストール

先日悩んだWindows XP サービスパック3(SP3)のインストール。
あれから3台くらいやったけど、皆なにも問題無くインストール完了。
まぁ、これが当たり前なんだけど、あの一台であれだけ苦労したんだから、他のがあっさり終わるとなんだか物足りない(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2TのHDDが1万円切りだって?

秋葉原では今週末に複数のショップで2TのHDDを1万円を切る価格で販売されているとか。
少し前から特価品として少数が同価格帯で販売されることはあったが、今回は台数限定とはいえ結構な台数が販売されているらしい。
札幌のツクモでも明日(5/2)HGSTの2Tモデルが5台限定ながらも9,980円で販売される(チラシに出ていた)。
現時点では最大容量となるHDDがこの価格とは、安くなったものだなぁ、、、、、、
2GのHDDを2万円近く出して買っていたこともあるのに(笑)。
2Gって今となってはメインメモリの容量以下だもんなぁ、1GなんてVRAMの容量だし(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

6コアPhenomIIを低電圧で動作させると・・・・・?

Junk.Blogでは発売されたばかりの6コアPhenomII(Phenom II X6 1090T BE)の動作電圧を下げる実験をやっている。
それによると定格の1.3Vより0.175V(約13.5%)低い1.125Vでも定格クロック(3.2GHz)で動作したとか。
またその時の消費電力は定格電圧時よりも実に50Wも少なくなったという結果が出ている。
ハイパワーなCPUだから低電圧化でこのような違いが出ているのかもしれないが、省電力CPUでも同じような傾向を示すのであれば、低電圧化で更なる省電力化が図れるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から五月

今しがたTVでやってたけど弘前では間もなく桜が咲く見込みとのこと。
北海道では一番早く咲く松前で、この連休中に咲く見込みとのこと。
いつもの年だと既に開花していて、大型連休中は花見客で混雑するんだけどなぁ。
函館の五稜郭公園も花見客が沢山来るんだけど、今年の人出はどうなんだろう?
特に今年は寒かったせいで札幌はいつもの年よりも開花が遅れている。
このままでは来週末に旭川で花見をする予定が無くなってしまいそうだなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。