あっぱれ亭 朝里店のつけ麺

3/21~22にかけて小樽に遊びに行った際に、昼食をとるため途中の朝里にある「あっぱれ亭 朝里店」に寄った。
お店に着いたのがお昼過ぎだったが、先客が3組だけだったのですぐに座ることは出来た。
事前に若干調べてから行ったので場所はすぐに判ったが、このお店のお勧めがなにかが判らなかった。
妻は最初から目当てだった「牛トロ丼」とこの日安かった(通常330円のところ200円だった)餃子を頼み、私はメニューの中で目を引いた「つけ麺(あつ盛り)」を頼んでしまった(これが間違いだった?)。
この「つけ麺」、スープの味が濃すぎて好みに合わなかったが、麺は美味だった。
塩分大目の味が好きな人には合うかもしれないが、私には無理な味だったので、割りスープを足しても飲みきれなかった(一応麺は完食)。
次回行くことがあれば白味噌か辛味噌にしてみようかな?と思っている。
結局この日食べた中では「牛トロ丼」が一番気に入った。

国道5号線沿いにあって、壁が黄色で目を引く外観、交差点のすぐそばにある。

あっぱれ亭 朝里店 外観

お店の外観。黄色い壁が目立つ。

これが「つけ麺」、海苔の上に見えるのは「お約束」の魚粉。

あっぱれ亭の「つけ麺」

「つけ麺(あつ盛り)」(750円?)。塩辛かったー!

こっちは「牛トロ丼」、大きく見えるが小丼程度で、あくまでもサイドメニューの粋を出ない大きさ。

牛トロ丼

牛トロ丼(480円)。わさび醤油をかけていただくと美味!


この「牛トロ丼」が通常の丼サイズになればいいなぁーと思った(+100円でご飯の大盛りは可能)。

あっぱれ亭 朝里店
北海道小樽市朝里2丁目7−12
0134-54-0089
営業時間11:00~22:00

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。