埼玉県が千葉県の半分をもぎとった?!

といっても日本の話ではなく、南極で埼玉県ほどの大きさの氷山(長さが約94Km,幅が約39Km)が氷河にぶつかって、千葉県の半分ほどの大きさ(長さが約78Km,幅が約39Km)の氷の塊を氷河からもぎとったという話。
NASAの地球観測衛星アクアによって衝突の直後から、もぎ取られた巨大氷山が大陸を離れて漂流を始めたところまでが撮影され公表されている。
報道によるとペンギンの繁殖地を載せたまま漂流を始めたらしく、生態系への影響が懸念されるとのこと。
それにしてもスケールのでかい話だ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

線路の上を走るのが全て電車じゃ無いよー

某大掲示板に「田舎者をキレさせる一言」というスレッドがあったらしく、鉄ネタもいくつかあったらしい。
曰く、
ネタ元のYahooニュースから引用 ここから—
「電車みじかくね?」
「電車のドア自分で開けないとダメなの?」
「わざわざ時間調べて駅行くの?」
「駅があるのに電車動いてないの?」
都会「げー電車10分もこねーよ」→ちょい田舎「10分とかなめてんのか。1時間はこねーよ」→もうちょい田舎「俺んとこは2時間でもこねーよ」
—引用 ここまで—
え?電車?なに言ってるの、北海道で”電車”が走っているのなんて、ごく一部の路線だけだっつーの!
田舎に行けば非電化区間ばかりだから、”電”車じゃなくて”汽”車だっての(笑)。
あれ?今は気動車だから”気”車が正解かな?
そっかー、内地は田舎に行っても”電車”が走ってるのねー、いいなぁ(笑)。     水郡線とかもあるのに(ぼそ)
北海道で電車が走っているのは函館本線の一部、室蘭本線の一部、千歳線、函館の市電、札幌の市電くらいかな?
あと、札幌の地下鉄も電車と言えるか。
ちなみにJR北海道の特急で電車なのは、函館-八戸間を走る485系・789系、札幌-旭川間を走る785系・789系だけ、、、、おっとカシオペアのE26系もあったっけ。
その他の特急は全て気動車(183系、261系、281系、283系)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

電気自動車を英国でも生産だと

日産がこの秋にも日本で販売開始を予定している電気自動車「リーフ」を2013年から英国でも生産するらしい。
ネタ元はここ
電池の原料として必要なLiの確保は大丈夫なのかなぁ?
リーフの国内外での販売方式や価格について、今月末に横浜本社で正式に発表するらしいが、既に海外メディアでは価格の予想が出ているよう。
それによると日本円で約350万~400万円くらいとのことで、政府からの補助金を考えると約200万円程度から購入可能ということになるが、はたしてどうなるか?
それにしても航続距離が僅か160Km程度じゃぁ北海道では安心して使えないんじゃないかなぁ。
早い話、札幌-帯広間の移動すら出来ないわけだし、札幌-旭川間の移動も危うい、というか無理そう。
途中に大きな町があるわけでもないから、充電設備が備えられるのはしばらく先の話になりそうだし。
高速道路のSAとかに充電設備があれば、途中で充電しながら行けないことは無いかもしれないけど、それでも長距離の移動には向かないと思う。
街中だけでの使用が前提なら小回りの効く三菱アイミーブのほうがまだマシじゃね?
それでも結局恩恵を受けられるのは首都圏等の大都市とかに住んでいる人だけだよな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

Wのナレーション

仮面ライダーWのナレーションは「長谷川さん(またの名をマダオ)」がやってるので、最初の頃は違和感があった。
最近になってようやく慣れてきたけど、昨日の銀魂で久々に長谷川さんを見たので、またしばらくはマダオのイメージで見てしまうかも(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

あんなグダグダな話で終わるのか?

ってのは、もうすぐ最終回を迎える予定(?)の銀魂の話。
久々に星海坊主が出てきたなぁと思ったら、季節外れのクリスマスネタ。
なんか先週までの話と違って銀魂独特の雰囲気のコメディなんだけど、こんな話で最終回を迎えて良いの?ってな感じ。
これで本当に終わるの?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。