大荒れ

今日は朝のうちは穏やかな天気だったけど、昼過ぎから雪が降ってきて午後3時過ぎには大雪になった。
雪はその後一時落ち着いたけど今度は風が強くなり、夜になると再度雪も降り出して吹雪になった。
で、深夜の今は強風と大雪になっていて明日の朝にはどれ位積もっているのかちと不安。
今晩雪まつりを見に行った人たちは大変だったんじゃないかな?
20時過ぎに大通り6丁目付近を車で通ったけど、雪ミクはちらっとしか見えなかった。
でもまぁ、雪像のある場所が大体分かったから明日は迷わず雪ミクの所まで行けそうだな。
今降っている雪は朝までには止んでくれるとは思うが、雪像にも積もってしまうんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

D510MOでの動画再生

IntelのATOMマザーD510MOでPCを組んだ直後に動画を再生してみたところ、DVD-VIDEOやaviファイル等の再生に特に支障は無かったが、OSをXpからWindows7に入れ替えてからサイズの大きな(横1280ドット程度)の動画ファイル(avi,mp4共)をGOM Playerで再生するとコマ落ちや音切れが発生するようになってしまった。
mp4はQuick time playerで再生すると多少はマシだが、それでもコマ落ちや音切れは発生してしまう。
横が640~720ドット程度のサイズのファイルなら問題無く再生できるし、ブロックノイズも出ないところから単純に表示が追い付いていないものと思われる。
この辺りはIONプラットフォームのシステムには敵わないということか。
IONフラットフォームと言えばASRockからDDR3メモリ対応のATOMマザーが出たらしい。
インプレスのサイト及びメーカーの製品ページをみると少々魅力的。
IONプラットフォームによるパフォーマンスで常用PCにするにも良さげ。CPUはATOM330なので、CPU負荷の高い処理はあまりさせられないが、それでもネットやメール、動画再生といった用途には問題無いと思われる。
SATAポートを4つ備えていてLANもギガビットのカニチップを搭載しているので、小規模ファイルサーバにも良いかも。
しかもIONなのに安い!さすがASRockと言ったところかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり駄目だった

雪ミクグッズを入手しようとして売り場近くに住んでいる人に頼んで今朝売り場に行ってもらった。
販売開始に合わせて売り場に行ってくれたとのことだったが、「尋常ではない人出」だったそうで、既に販売終了の告知がされていたとのこと。
早い人は昨夜の内から並んでいたとの話もあったとのことだったが、売り場は地下鉄駅の中で、終電後には閉鎖されるので、並ぶとしたら入り口の外側しかない筈。
ってことは深夜に屋外に並んでいたってことか?ちなみに昨夜の気温は常に氷点下10度を下回っていたが、これは中央区の気象台付近でのことで、売り場のある東区の北のほうではもう少し気温が低かったと思われる。
根性の入った人々がいるんだねぇ(笑) つか近所迷惑でないかい?
それとも昨夜は特別に駅に人を入れていたのかなぁ?

雪ミクは明日の昼間に見に行こう。

←クリックしてくれると嬉しいです。