D510MOのAHCIモードが有効に

IntelのATOMマザーD510MOのSATAのモードをAHCIモードにしたらWindowsXpが起動途中でブルースクリーンでこけてしまったので、Intelのサイトからそれらしいドライバをダウンロードしてインストールしたが、改善しなかったことは「AHCIモードのドライバ」に書いた通り。
今度は違うドライバを Intelのサイトからダウンロードしてきて、WindowsXpのセットアップ時に「F6」キーを押して読み込ませて試してみた。
最初は修復セットアップを試みたが、途中でIE関係と思われるdllでエラーが発生してしまい失敗(IEを8にアップしてあったためか?)。
再起動しても同じところで同じエラーが発生して残り時間13分のところからセットアップが進まず、通常起動も出来ない状態となってしまったので、諦めてクリーンインストールをすることに。
ただ、インストールの最初でちゃんとHDDを認識できていて途中まではインストールが進んだということはAHCIのドライバは正しく動作しているようで期待が持てた。
クリーンインストール時も修復インストール時と同様にセットアップ起動時にICH7M用のAHCIドライバをFDから読み込ませてインストールを実行。
今度は問題無くインストールが完了し、マザーに付属してきたドライバCDからビデオとサウンドとLANとチップセットのドライバをインストールすると通常通りに使用できるようになった。
デバイスマネージャから見てみると「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の項目に「Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller」が表示されている。

D510MOのデバイスマネージャ

D510MOのデバイスマネージャ。ATAコントローラはICH7R/DH SATA AHCIControllerと表示されている。USBコントローラはN10/ICH7 Familyとなっている。


一度は駄目かと思ったAHCIのドライバだけど、こうしてなんとか有効になった。
IE関係と思われるdllのエラーさえなければ修復セットアップでも大丈夫だったと思う。
もしかすると今回使ったドライバをWindows上でインストールすればよかったかもしれない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

最近のNHKは(笑)

一昨日の金曜日の昼間の番組「金曜バラエティー」のゲストとしてアニキこと水木一郎さんと、ミッチこと堀江美都子さんが出ていた。
このお二人がゲストということは当然ながらアニソンの特集ということ。
最初に「マジンガーZ」と「キャンディキャンディ」をそれぞれ歌ってくれた後は少々トークを挟んで、二人で交互に歌うメドレー。
せっかくこの二人でメドレーを歌ってくれるんだから最後は「CROSS FIGHT!」か「ENGAGE!!! ゴーダンナー」あたりで締めてくれるかと思ったが、残念ながらそれは無かった(MUSIC JAPANでは「CROSS FIGHT!」を歌ってくれたのに)。
ミッチのANGEL VOICEは相変わらずキレイだなぁー。よほど声を鍛えてるのかなー。
それにしても最近はNHKでアニソンを扱う番組が多くなってきたのには、なにか理由があるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

AHCIモードのドライバ

D510MOにはWIndowsXPを入れてあるが、HDDをAHCIモードで動作させるためにIntelのサイトからICH7M~ICH10シリーズ用のドライバをダウンロードしてきて入れてみた。
通常のパッケージがインストールできないのは先日試してみて判っているので、今度はOSインストール時に使用するためのFD用を使用して、FDからICH7M用をインストールしてみたが、SATAのモードをAHCIに変更して起動するとやはりブルースクリーンでこける。
IDEモードに戻してもこけるので、ICH7M用は対応していないようだ。
結局ドライバは元に戻してしまったが、なにか手を考えて再度試してみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。