今夜はオフ会

静岡からネット仲間が来札したので、今夜は居酒屋で小規模なオフ会。
おでんと焼き鳥の美味しい居酒屋で、90分呑み放題が990円(だったかな?)。
しかも地酒も呑み放題なお店なので、たまに行っている。
今夜も美味しいお酒が呑めそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CPUを抜く時に

昨夜CPU交換をした際、Sempron LE-1250をソケットから抜こうとして、ヒートシンク固定金具を外してヒートシンクを外そうとしたが、CPUに固着していて外れてこない。
余分に力をいれたせいか、ヒートシンクにCPUが付いたままソケットから外れてしまった(所謂「すっぽん」)。
慌ててpinの状態を見たが細くて数が多い(そりゃ940本もあればねぇ)ので判らない。
まぁ今のところ再利用の予定の無いCPUなのでそのままにして、ソケットにAthlon X2 5050eを入れてみるとすんなり収まったので、pinが抜けてソケットに残っている様子は無さそう。
1台目からAthlon X2 5050eを抜く時もヒートシンクが固着していたが、こちらはヒートシンクを回すようにして外したから問題無く外せたが、2台目もそうすれば良かったと反省。
いやぁー、ちょっと焦ったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

905eを入れたら

昨日CPUを交換したPC。
ちょっとベンチを走らせたら、速くなったのと遅くなったのがあった。
大雑把に言うと、マルチコアに対応したソフトは速くなり、対応していないのは遅くなった。
まぁ条件が悪かったのもあるけど、FFベンチはかなりスコアが悪くなり、大航海オンラインベンチは、今までの1.5倍位のスコアが出た。
HDDベンチも殆どの項目で数値が落ちたが、3DMark03は大幅にスコアが向上した。
実際のアプリも軽く動くようになった感じがするし、WAVからMP3へのエンコードなんかは、かなり快適になった。
投資額に見合った効果があったか?と言われると正直微妙だが、気分的には満足している。

←クリックしてくれると嬉しいです。