暑かったのに

今日は一転して涼しい(というか寒いくらい)。
しかも午前中は雨の予報。
その中をこれから江別の野幌駅近くの12号線沿いまで行かなくてはならない。
ちょっとしたドライブという感じ。
行った先で実質的な作業は業者さんにお任せだから、特にすることは無いけど、なにか手伝うんだろうなぁー
PCの設定とか配線の引き回しとかかな?
さて、どこで昼食をとろうかな?近くには一陶屋があるけど、昼はやってないだろうしなぁ。
あそこの沖縄焼きそばとか、沖縄そばとからふていとか食べたい!
イオンあたりで適当に済ますか(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

国民宿舎 雪秩父

磯谷郡蘭越町にある温泉施設「雪秩父」に行って来た。
蘭越町とはいえニセコ連山のチセヌプリ山麓にあり、街の中心部からはけっこう離れている。
隣にはチセヌプリスキー場があり、冬に訪れるのも良いかも。
源泉を2本持ち、片方は単純硫黄泉(低張性弱酸性高温泉、自噴)、もう片方は単純泉(低張性中性高温泉、動力揚湯)となっている。
硫黄泉のほうが湧出量が多い(推定で約1000L/分)ので、硫黄泉の浴槽が多い。
多いといえばここは露天風呂に合計11の浴槽があり(男性用5つ、女性用6つ)、そのうちの一つには鉄鋼泉、他には硫黄泉が注がれている。
内湯の浴槽は男女とも二つで、片方が硫黄泉でもう片方は鉄鋼泉となっている。
硫黄の匂いが強く、一晩経っても体から匂いが取れなかった。

外観。中ほどが入り口。

建物の外観。

建物の外観。


男性用内湯(硫黄泉)。内湯はこの硫黄泉と一つ下の鉄鋼泉の二つの浴槽がある(男女共)。
洗い場は左右に5箇所づつ合計10箇所。内4箇所はシャワー付き。
男性用の内湯(硫黄泉)

男性用の内湯(硫黄泉)


男性用内湯(鉄鋼泉)。
男性用内湯(鉄鋼泉)

男性用内湯(鉄鋼泉)


以下は露天風呂の写真で、順番に「ふれあいの湯(硫黄泉)」、「檜風呂(硫黄泉)」、「よぞらの湯(硫黄泉)」、全景(「やすらぎの湯(鉄鋼泉、バイブラ)」、「大湯沼の湯(硫黄泉)」、「よぞらの湯(硫黄泉)」が写っている)。
このうち「よぞらの湯」は寝湯になっていて浅く、横たわると空が見える。
全景の写真にも見えるが、隣のチセヌプリスキー場のゲレンデの一部が見える。
この日は「やすらぎの湯」のバイブラ機能は停止しており、ゆっくり浸かることが出来た。
ふれあいの湯(硫黄泉)

ふれあいの湯(硫黄泉)


檜風呂

檜風呂。硫黄の匂いが強いため、檜の香りはしなかった。


よぞらの湯(寝湯)

よぞらの湯(寝湯)。向かって左側に頭を乗せられる。右側にはベンチらしき板があり、腰掛けることが可能。


露天風呂

露天風呂から外の風景を見たところ。左奥にゲレンデが見える。


これらに加えて女性用の露天風呂には泥湯がある。

建物の裏にある「大湯沼」。ここからお湯を引いているとのこと。
近くで見るとお湯が湧き出ているのがよくわかるくらい湯量が豊富。
直接お湯に触ることの出来る「湯さわり階段」がある。

大湯沼全景

大湯沼全景。周囲には木道が整備され、歩いて見ることが出来る。


2009年6月28日入湯
データ
 北海道磯谷郡蘭越町字湯里680番地
 TEL(0136) 58-2328
 FAX(0136) 58-2802
 日帰り入浴は大人500円
 無料休憩室、コインロッカー(無料)、シャンプー、ボディーソープ有り。


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪秩父に行って来た!

思いたったが吉日(by三姉妹)
というわけで、行ってきた雪秩父。
いやぁ、硫黄の匂いが取れないよー。
天気も良くてドライブにも良かったなぁ!
途中でふきだし公園にも寄ったし、帰りには新家寿司で雲丹をはじめとして旨い寿司を食べてきたし、良い一日だった。
写真等はまた後日。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪秩父

温泉でも行こうかな?
と思い立ち、候補になったのが蘭越町の国民宿舎雪秩父。
昨日職場の人から話を聞いたらなかなか良さげなので、ちょっと遠出して行ってみようかな?
なんでも源泉を2本持っていて、それぞれ泉質が違うとのこと。
まぁ話してくれた人は札幌市内のスーパー銭湯でもいいって人で、あまりお湯にこだわる人じゃないからなぁ、、
でも今日は天気も良いしドライブがてら行ってみるのも良いかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

VISTAの不思議

今週頭の福岡出張の目的であるアプリケーションのインストールは問題なく終わったかの様だったが、昨日になって問題が発生した。
そのアプリがサーバと接続できなくなったという連絡が入った。
さらにデスクトップに起動用にショートカットを置いてきたのだが、それも無くなっているという。
最初はネットワークのトラブルかと思ったが、IEでのWEBブラウジングやネットワークプリンタへの印刷は問題なく行えるというので、ネットワークの問題では無さそう。
じゃぁWindowsファイヤーウォールで接続が遮断されているかも知れないと思い、設定を確認してもらうとファイヤーウォール設定の例外にそのアプリが登録されていないとのこと。
インストール後の設定時にファイヤーウォールのブロックに引っ掛かり、その際にブロックを解除しているし、なによりも一昨日までは問題なく接続できていたのだから、例外に登録されていないわけは無い。
アプリを再インストールしてみようと思い、まずはアンインストールしようとしたが、インストール情報が無くなっているのか「プログラムのアンインストール」の中にそのアプリが無く、アンインストールが出来ない。
ならばと強制的に上書きしようとしてインストーラを起動すると動作中ということでインストーラが強制終了してしまう。
じゃぁWindowsの機能の一つである「システムの復元」で問題なく動作していた時点に戻そうとした。
最初に直近の復元ポイントに戻す処理をしたが、再起動後に「不明なエラー」が発生し復元に失敗。
たまたま復元ポイントが壊れていたのかと思い、その一つ前のポイントに戻そうとしたが結果は同じ。
さらにもう一つ前も同じだったので復元は諦めた。WEBで検索してみるとVISTAの「システムの復元」に失敗している事例は山ほど出てくるが、対処法が見つからなかった。VISTAのBUGだろうか?
今のところ問題は未解決のまま。VISTAのリカバリなんぞやりたくは無いし、そもそもそのPCは2000Kmの彼方だぞ?
どうすりゃいいんだぁ?なんか良い手は無いかなぁ?、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は暑かったなぁ

昨日の札幌の最高気温は31.2度で今年初の真夏日となった。
福岡に行ってた3日間は初日以外真夏日にならなかったので、それよりも暑いことになる。
それでも湿度が低いので風が吹くと涼しく過ごしやすい。
福岡は梅雨の真っ最中ということもあるが、湿度が高く蒸し暑い。
今年は空梅雨模様とは言うが、基本的に湿度が高い感じがする。
やはり夏は北海道が良いなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

おきよ食堂

福岡出張の三日目に出張先の方に連れて行っていただいたのが、長浜の市場会館の中にある「おきよ食堂」だ。
昼食を食べに行ったのだが、12時前に着いたにも拘らず既に半分近くの席が埋まっていた。
かなりの人気店らしく、次から次へと客が入ってくる。
ここで食べたのが下の写真の刺身定食。

赤身の魚(名前を失念)の刺身定食。ボリュームたっぷり。

赤身の魚(名前を失念)の刺身定食。ボリュームたっぷり。


この量と内容で600円という破格の値段。
日替わりで他にもいか下足天ぷら定食とか鰹たたき定食とかかなりの種類の定食があって、全て600円だった。
いか下足天ぷら定食を見かけたが、天ぷらが山盛りになっていて、自分ではちょっと食べきれないくらいの量。
(刺身定食でさえ食べきれずにご飯と煮物を残してしまった)

おきよ食堂の入り口。

おきよ食堂の入り口。


行ったのは昼食時だったが、夜も営業しているらしく、海の幸を活かした一品料理とかが人気らしい。
仕事抜きで行った時に是非もう一度食べに行きたい店だ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

上空から見た景色

昨日福岡から羽田に向かう飛行機の中から見えた景色。
飛行機が雲のすぐ上を飛んでいるときに珍しいものが見えた。
下がその写真。

雲に映った飛行機の影とその周りの虹のようなリング。

雲に映った飛行機の影とその周りの虹のようなリング。


ちょうど太陽が低くなっていたのと、飛行機と雲の位置関係が偶然にも良かったのでこのような光景を見せてくれたようだ。
雲が切れたところで伊豆諸島が見えた。
ほぼ真北からみた伊豆諸島の島々。

ほぼ真北からみた伊豆諸島の島々。ちょうど飛行機が大島に進路を向けてしまったので、残念ながら大島は見えない。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

帰ってきたー

蒸し暑い福岡から昨夜帰ってきた。
こっちも今日の最高気温予想は30度だが、湿度が低いのでまだ過ごしやすいと思う。
実際昨夜千歳に着いたときは「あぁー空気が違うなぁ」と思ったほど。

でも今日は健康診断だから朝食抜きなんだよなぁ、、、、体力持つだろうか?
それとダイエットの効果は出ているんだろうか?ちょっと期待&不安

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。