ディケイド

の次のライダーのネーミングが決まったらしい、、、、、
特撮ヒーロー作戦!
をはじめとするいくつかのサイトで見ることができる。

商標登録申請されてるらしいが、そんなところからとはねぇ。

そういえば昔ノートPCや携帯電話の端末の新製品の情報を通信機器の型式認定申請から得てたことがあったが、それと同じか。
HONDAがCX500ターボを開発した際に、技術的な秘密を守るためにあえて特許の申請をしなかったことがあったが、公的機関に各種の申請をすると、そこから情報が漏れるのは仕方が無いのかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

5月も終わり、、、、

ようやく暖かい日が多くなってきたが、まだまだ半袖の季節には程遠い。
今日も午前中は晴れていたが、だんだんと雲が多くなってきて気温も下がってきた。
運動会を行っている学校も多いらしいが、風が強くてグラウンドは土ぼこりが舞い上がって大変なことになっているのではないだろうか?
それでも雨で中止になるよりはましかな?
夕方くらいから雨が降り出しそうな感じで雨雲が近づいているのが気がかりだなぁ、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の続き

昨日書いたB5印刷にオプションが必要なプリンタ。
今日になって決済を貰えたので発注した。
上司に事情を説明したところ、上司も少々驚いていたが、無いと困るので渋々決済してくれた。
来週中には納品されると思うので、納品されたらセットアップ作業を続けられる。

余談だが、決済を貰うのに上司に時間を貰って違うビルにある上司の部屋に走って行ったが、そんなに距離があるわけではないのに息が切れてしまった。
事切れたわけではないので安心だが、体力が落ちているなぁーと実感。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

B5用紙に・・・・

職場で購入したプリンタが今日届いた。
大量に印刷する部署用のプリンタなので、オプションのペディスタルも購入し、給紙カセットが全部で4段になるようにした。
今までのプリンタは2段+手差しで必要な用紙すべてを収納していたが、今度からはカセットだけですべての用紙が収納できる・・・・・筈であった。
届いたプリンタを開梱し、給紙カセットの用紙サイズを調整していて気づいたが、なんとB5サイズ用の設定が無い!
A3サイズに対応しているプリンタなので、B5サイズの用紙にも印刷可能と思っていたので慌ててマニュアルを見てみるとB5縦には対応していることが判明。
ところが、B5縦の用紙に印刷するにはオプションのカセットが必要なことも判明。
このプリンタを使う部署ではB5の用紙を一番多く使うので、このままでは何のためにプリンタを買い換えたのか判らない。
仕方が無いのでB5縦用のカセットの見積もりを取ったが、果たして決済は降りるのであろうか?
事前によく調べておけば判りそうなものだが、A3対応のプリンタなのでそれよりも小さいB5に印刷できないとは思わなかったのが原因。
実際、他の機種ではカセットにB5用の設定ができるので、同じメーカーのハイエンドのプリンタでそれができないとは露ほども思っていなかった。
先入観念に捉われて物事を見て進めてはいけないという見本になってしまった・・・反省!
ちなみに購入したのはCanonのLBP-1910というプリンタ。

それにしても「嵐の中で輝いて」は名曲だなぁ・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NK?

「NK」と聞くとつい「日本鋼管(現JFEスチール)」と思ってしまう。けど、それとは関係無い話。
どこかの有名人が結婚したとかで記者会見かなにかで「NK」で知り合ったとか発言したらしい。
「NK」って何?と思った取材陣からの質問に、「呑み会」と答えたそうな。
「KY」にしろどうして判り難く省略するんだろう?馬鹿じゃないの?と思ってしまう。
大体「NK(エヌケー)」も「呑み会(ノミカイ)」も発音を文字にすると同じ4文字だから省略してるとは言えない。
本来言葉とは聞く相手に意思を伝えるためのものであって、意思が通じなければ意味が無い。
にも拘わらず自分勝手に言葉を捏造し使う人が増えているのは、自己中心的な人が増えているからだと思える。
でも有名人が使う言葉を考えもせずに格好いいと思って真似して使う阿呆共が多いんだろうなぁ・・・・
もっと自分の頭でものを考える習慣を付けろよお前ら! と言いたい。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

IE8が

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/01/022/index.html


で取り上げられているが、IE8が発表されて間もないのにブラウザシェアの少なくない部分を取ったという話。
現在はMicrosoft Updateを有効にしておき、さらに自動的にアップデートを実行するようにしておくと勝手にIE8がインストールされてしまうので、知らないうちにIE8になってしまった人もいるだろう。
インストール時に確認のメッセージは出るだろうが、大半のユーザーは内容をよく確認せずに「はい」のボタンを押してしまっているだろう。
これではユーザーに選択権があるとは言い難いのでは無いだろうか?
確かにPCのOSにある程度詳しければアップデート時に必要なものを選べるが、大半のユーザーはそうではないだろう。
セキュリティ関係のパッチはあてなくてはならないだろうが、その他のソフト(ブラウザもソフトの一つだろう)のアップデートは個々の自由にさせて欲しい。
それでもIE全体のシェアは低下傾向だとのことだが、FireFoxやGoogleChrome等が台頭してきた影響だろう。
IE7で初めてタブを導入したが、先行しているFireFoxと比較するとやはり使い勝手に不満があり、IE8になっても改善されていないことがある。
このような点があるのでシェアの低下が見られるのではないだろうか。
新しいWondows7ではIE8のアンインストールが出来るとの噂だが、実際にそれを実行するのはユーザー全体のうちどれくらいになるだろうか?
日本では無いが、ヨーロッパや韓国向けにはIE抜きのWindowsが供給されている。これらのユーザーはブラウザに何を選択しているか少々興味深い。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

草刈

真っ青・・・・・・ではなく、庭の芝生の手入れをしてきた。
昨日とうって変わって晴天になってくれたので、予定通りに作業が出来た。
いつもより時期が遅れたせいでタンポポが種を付けていたのが気がかりだが、刈らないわけにはいかない。
午前中の2時間くらいで一通り終わったが、その2時間後くらいに見ると、刈った筈のところにまだ残ってる草があり、再度刈りたかったが時間が無いので諦めて帰ってきてしまった。
一ヶ月後くらいに行ったらまた伸びているんだろうなぁ。
今回は雨が降った直後で、しかも好天に恵まれたので、放っておいたら雑草が伸び放題になるところだったから、タイミングは良かったのかも。
それにしてもタンポポの種を飛ばさないようにして集めるのがちょっと面倒だったなぁ。

帰りの高速では対向車線に何台かパトカーがいた。
通る直前まで事故で通行止めの区間があったようだし、実際に生々しいスリップ痕が路面に残っていた。
そういえば昨日行く途中で覆面パトカーが違反車を止めていたのを2回目撃した。
一ヶ月前も同様に違反車を取り締まっているのを見かけているが、このところ高速の通行量が増えているので、取り締まりも厳しくなっているのかな?
実際、今日も高速は混んでたしなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

週末なのに、、、、

天気が芳しくない・・・・・・
これから旭川に行って庭の手入れをしなくてはならないのに、予報は雨。
今現在も雨が降っている模様。
札幌は曇りで雨は降っていないが、今日の予報は雨。
明日は曇りの予報で降水確率も下がる見込みだが、出来れば今日の内に作業を済ませてしまいたい。
でも無理かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雨、、、、なのに自転車なんだよなぁ

昨日は晴れて最高気温が28.4度まで上がって暑かったが、今日は朝から曇りで予報では夕方以降雨が降るとのことだったが、午前中から降りだした。
帰宅時までは降らないと思って今年初めて自転車通勤をしたが、完全に裏目に出たようだ(鬱)。
本当は昨日から自転車を使うつもりで一昨日表に出してタイヤに空気を補充してもらっていたが、昨日の朝にいざ乗ろうとしたところ、リアタイヤの空気が殆ど抜けていて乗れない状態だった。
とりあえず車で出勤し、帰宅後にタイヤをチェックして再度空気を入れたが、バルブの辺りから空気の抜ける音がする。
これはバルブの虫ゴムが駄目になったと思い、家の中を探してもらうとかなり以前に買っておいた予備のバルブが出てきたのでそれと交換。
外したバルブを見ると案の定ゴムが駄目になっていた。
交換後に空気を入れたところ空気漏れの音はせず、今朝になっても抜けていなかったので、無事に自転車が使えるようになった。
のは良いんだけど、まさかこんなに早くに雨が降り出すとは思わなかった・・・・・
置いて帰ることになるのかなぁ?

バルブを探している時に、「こんな時って、「こんなところにこんな物が」、って良くあるよね。」と話していたら、本当にいろんなものが出てきた(笑)。
三又の電源タップだとかショートタイプの電源延長ケーブルとか、耐水ペーパー(#80~#1000迄の各種)とかが出てきた。
なにか物を探していて、違う物や関係無い物が見つかるって良くあるよね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。