MIDI音源

ひょんなことからMIDIの音源ユニットをいただいてしまった。
RolandのSC-8850というユニットで、SCシリーズでは最高スペックの機種らしい。
(これより後に出たSC-D70の音源部は下位機種であるSC-8820と同じとのこと)
今でも需要があるらしく、ドライバ等はVISTA(64ビット版含む)用もメーカーサイトでダウンロード可能だ。
発売当時(1999年)は高価だったらしく、今でもヤフオクとかではそこそこの値段がつくようだ。
今までMIDIは聴くだけだったが、ちょっといじってみようかと思う。
でもなぁ、取り説をちょっと見たけど、用語の勉強から始めないとだめみたい・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

猛吹雪

昨夜から風が強くなり、一晩中すごい風の音がしていた。
と同時に雪も降り続き、朝になると各所に吹き溜まりが出来ていた。
幸い車の周りの雪は強風で吹き飛ばされたようで、それほど積もってはいなかったが、
道路は除雪が追いつかないようで、バス通りでも雪が積もっていた。
職場の駐車場に入る時も危うく埋まるところだった。駐車場も雪が飛ばされている場所と、
吹き溜っている場所があり、悪いことに雪が(今でも)降り続いているために、
積雪の状態が判りにくく、下手をすると駐車場でも埋まるかもしれない。
夕方まではこの吹雪が続く予報なので、今日は外出したくないなぁ、、、、

東京から遊びに来るのがいるが、旭川経由らしいので、無事に着くと思われる。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

名刺

西宮さんが亡くなった(らしい)との連絡があったので、連絡先を調べるために過去にいろいろな方々から頂いた名刺を探し出した。
何年かぶりに見直してみると覚えの無い名前がたくさんある。
オフ用の名刺ならばハンドルが書かれているが、本業用の名刺だと本名しか書かれていないので、誰だか分からないのである。
それでも頂いた際に裏にハンドルをメモしてあるのもあるので、全く分からないのは僅かしかない。
あらためて見てみると同じ人の名刺が複数(しかも数枚)あるものもある。それも同じ名刺ではなく、頂いた時期によって微妙に違っていて面白い。
ニフに嵌っていた頃はいったいどれだけの人と知り合いになったのだろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。