年末年始

今年はカレンダーのおかげで9連休となった。
が!3日に仕事が入ってしまい7連休、、、、
それでもまとまった休みなのはありがたい。
休みの初日に旧ニフのフォーラムの忘年会をしたので、帰省は28日になった。
で、今日はこれから旭川に向かうところ。その前に茶来居でおそばを受け取っていかねば。
実家でのんびりできるのは結局大晦日と元旦だけだなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

えーーーーー???!!!

昨日登別に出かける前に見たパソコン工房にチラシにRADEON HD2600XTのカードが載っていた。
WEBで見たチラシは見難かったので、21日限定商品とは分からなかったが、店頭で見たチラシにはしっかり21日限定と書かれていた。
それを目当てに行ったので肩透かしをくらった感じだったが、よく見ていなかった自分が悪いので、誰にも文句は言えなかった。
で、今日改めて前田のパソコン工房に行って買ってきた、、、、、
昼間は出かけていたので夕食後に組みつけてみた。
#その前に現状のままでFFベンチや3DMARK等を走らせて見た。
組み付けて電源を入れてもディスプレイに信号が行かない。
BIOSでの設定かと思いVGAケーブルをオンボード側に付け直してみても症状は変わらない。
取り外すとオンボード側に切り替わり信号は出力される。
まぁ最初はBIOSの設定の「Init Display first」の項目がオンボードだったので、これかと思いPCIeに切り替えたが変化がなかった。
で、結局は取り外してしまった。もう1台のほうで試してみよう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

組み換え

久々にマシンの組み換えをした。
普段から電源を入れっぱなしのPCのマザーとCPUとメモリの更新をした。
939からAM2への組み換えだったので、メモリも新しくせざるを得なかったというのがメモリも更新した理由。
と言うか、少し前からAM2マザーへの変更は考えていたが、たまたま見掛けた特売品のDDR2メモリを衝動買いしてしまい、マザーとCPUも買わざるを得なくなったというのがホントの理由。
マザーはPhenom対応のもので、CPUは消費電力の少ないものということを第一の選定理由とした。
いろいろ探してもらって結局マザーはPC-CHIPSのA15GというMicro-ATXのものに、CPUは悩んだがSempron LE-1250にした。
TDPが45Wなので、今まで使っていた64の3200+より20W少ないことになる。実際の消費電力がどれくらい違うかは分からないが、少なくなったことは間違いないと思う。
VGAもGeForce5700Ultraからオンボードの6150になったし、これも消費電力の削減になったと思う。それに伴いファンの数も減ったので音も若干小さくなったと思う。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。