こんな日に限って

今日は客先に納品するサーバーやらPCやらの設定を全員でやっていた。
こんな時に限って普段は起こらないようなトラブルで連絡が来る。
どれもちょっと考えて行動していれば発生しないようなものばかり。
ついキレテしまいそうになってしまった(苦笑)。
無作為に作成された文字列をエコーバック無しで2回入力しているところに電話が鳴るともう大変(笑)。
電話が終わった時には何をしていたか忘れてしまう。
改めてやりなおすが、時間と手間が勿体無い。
ほんと、やってられないと思う。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

インストーラー

今日Windows2003サーバにソフトを入れてもらったが、クライアントからの接続ができない。

いろいろやって結局OSから入れなおすことにしたが、今度はインストーラ(というかランチャー)がこける。

ソフトのメーカーに問い合わせて、個々のソフトを別々にインストールしてみたらうまくいった。

ランチャーの問題?でも以前自分でやった時は問題なかったけどなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Fedora9の謎?

FedoraCore9で構築したサーバーが何故かネットワークにつながらない。

原因は起動時にネットワークインターフェースが有効になっていないからで、

手動でインターフェースを起動してやるともちろんつながる。

調べてみると起動時にネットワークサービスも、ネットワークマネージャーも起動されないようになっていた。

/sbin/chkconfig network on

でネットワークサービスを起動するようにしたら、起動時からネットワークにつながるようになった。←当たり前

でも何故ネットワークサービスも、ネットワークマネージャーも起動されないようになっていたのだろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイエット(という名の治療)

6月の健康診断時の血液検査にて
コレステロール値が異常だったので、
職場から診断書の提出を指示されてしまった。
#過去3年間も異常値だったが特に指示無し。
仕方が無いので近くの内科に行き、再検査と診断書の発行を頼んだのが9月の頭。
翌々日に診断書を受け取りに行った時に検査結果を聞いた。
やはり総コレステロール値等は依然として高いまま。
診断は「高脂血症」のため、「通院加療の必要あり」とのこと。
治療方法としては、
1.食事制限
2.投薬
のどちらかもしくは両方で、少なくとも標準体重まで減量すること。
と言われてしまった。
そのためには一日の摂取カロリーを1600Kcal程度に抑えるようにとのこと。
実際には1600ではきついので、1800Kcal程度で良いとのこと。
それでも食事制限だけでは8割方の人が失敗するらしく、
投薬を勧められた。
自分の意志の弱さは解っているので、素直に従うこととし、
さらに食事にも気を付け、脂質の多いものや
高カロリーのものは摂らないようにすることにした。
#処方する薬は血中コレステロール値を下げるためのもので、
#決して痩せる為のものでは無いとのこと。

当初2週間くらいは体重に変化は無かったが、
その後序々に減少し、2週間で約3Kgほど体重が減少した。
10月頭に再度血液検査を行い、結果を2週間後に聞くこととし、
さらに投薬と食事制限を続行。
この間は体重にあまり変化は見られず。
で、2週間後に結果を聞くとコレステロール値は
全て正常値の範囲に入っており(項目によっては下限近くまで下がっていた)、
とりあえず治療の効果があったことがはっきりした。
ただここで安心してはいけないということなので、
現在も治療は続行中。
今までは2週間に一度の通院だったが、4週間に一度となり、
検査も3ヶ月に一度ということになった。
気になる体重も再度減少し始めた。
どこまで減るか楽しみでもある。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

-4.5Kg

医師の指示で始めたダイエット。

もうすぐ2ヶ月になるけど、まだ4.5Kgしか減ってない。

当面の目標まであと少しなんだけどなぁ。

つか、ここ数日変化無いんだけど何故?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いっ!!

本日12時現在の気温が8度!

寒いわけだ・・・・・・

 

sendmailが負荷が高くてメールを送れずにいて、サーバ自体を再起動したところ、

滞留しているメールの配送はある程度できたが、その後「config error: mail loops back to me (MX problem?)」

という配信エラーメールが来て送信が出来なくなってしまった。

いろいろ調べたが、結局sendmailを一度止めて再度起動したら解決した。なんだったんだろう?

そもそも今まで問題なく配信されていたので、設定等の問題では無いと思うのだが?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。