SordのM5がオークションに出ている・・・・・・・

なにげなくオークションサイトを見ていたら、昔々のPCが出品されていた。
Yahoo!オークション「SORD M5 パーソナルコンピューター」
Wikipedia「M5 (コンピュータ)」によれば1982年に発売された代物。
当時の雑誌の広告等で存在は知っていたけど周りには所有者はおらず、自分でも購入出来なかったので触れたことすら無い。

当時は私の周りでPCを持っていたのは余程のPC好きしかおらず、現在のように普及しているわけではなかった。
#コンピュータに触れるには大学の計算センターに行くか、電気店のマイコンコーナーに行くぐらいしか手段は無かった。
機種はNECのPC-8001やシャープのMZシリーズ(80C等)が多く、中には日立のベーシックマスターを持っている人もいたが、SORDを持っている人はいなかった。

そんなPCがオークションに出ていたので驚いたが、さらに付属品等も揃っている(なんと元箱もある!)みたいなので使おうと思えば使えるのかも?
現時点での入札価格は発売当時の価格(49,800円)の半分を超えているが、どこまで競りあがるのかちょっと興味を惹かれるなぁ。
でも入札している人は何に使うつもりなのだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. taitai

    on 2012 年 2 月 7 日 at 10:17 PM -

    こんにちは。
    私が高校生の時に入っていたクラブには「LKIT-16」という
    ものと「TRS-80」というパソコンがありました。そのときはBASICでちまちまと遊んでいただけでした。しかし当時にすれば高価なものだったはずなので、よく買えたなぁと思います。
    SORDのパソコンはIOという雑誌の広告でよく見た気がします^^;

  2. tan

    on 2012 年 2 月 8 日 at 10:42 AM -

    >taitaiさん、こんにちは
     どちらも懐かしい名前ですね。周囲にはどちらも無かったので触ったことはありませんが。
     PCはあの頃に比べると圧倒的に普及しましたね。

コメントを残す