松原温泉に行ってきた

今日はタイヤ交換をした後で千歳市にある松原温泉に行ってきた。
源泉かけ流しの良いお湯だとの話を聞いたので、一度行きたいと思っていた温泉だ。
場所がうろ覚えだったので、千歳の市街地に入ってからネットで検索したらかなり郊外だったので、遠回りをしたことになってしまった。
着いたのは午後4時半頃だったのだが、この時期の北海道はこの時刻で既に夕刻。
それでも先客が数組いたようで、男湯には3人の先客がいた。

お湯は評判通りの良いお湯で、飲泉も可能なので2種類の源泉(重曹泉と食塩泉)の管が浴槽脇に引かれていて蛇口が付いていた。
早速両方とも飲んできたけど効果のほどは?(一日二日では効果は出ません)
ここは2本の源泉とも低温(重曹泉25.4度、食塩泉27.5度)なので加温はされている。

お湯は良いんだけど、館内のあちこちに某宗教団体の広告(?)が張られていたことと、ロビー(というか廊下の一部だがソファが置いてあり休憩スペースのようになっている)に置いてある灰皿には少々閉口してしまった。
宗教に関してはとやかく言うことは無いけど、灰皿に関してはちょっとねぇ、、、、、
全面禁煙にして欲しいとは言わないけど、せめて分煙化はして欲しいところだ。
実際私が浴室から出たらなにやら廊下の天井付近が煙っていたので不思議に思っていたら、ロビーで喫煙している人がいて、その付近はタバコの煙で近寄りたくない状態だった。
その脇を通らないと出口に向かえないので仕方なく通ることになったが、きちんと分煙化されていれば問題無く出口に向かえるようになると思う。

松原温泉旅館
北海道千歳市泉郷708
0123-29-2536
営業時間 10:00~21:30
定休日 木曜日(祝祭日は営業)
入浴料 大人500円 小人200円(2011/11/13現在)

コメントを残す