年明け

早々にまたまたPC工房で特売品のマザーを見つけてしまい、メモリ、CPUと共に衝動買い。
(と言っても年末から予算2万程度で考えてはいた)
この日はなにかめぼしいものが無いかと思い、初売り目掛けて行ってみたところ、チラシには載っていなかったマザーを発見。
(後で調べると年末のセールのチラシには載っていた)
メモリはチラシに数量限定で載っていた1GX2枚セットを。CPUは迷った挙句以前から目をつけていたX2の5050eをチョイス。
その日の内に札幌に帰り、荷物を片付けてすぐに組み替え開始。
CPUクーラーは最初純正品を使おうかと思っていたが、4400+に付けていたものをそのまま流用することにした。
で、外して見るとかなり埃が溜まっているので、掃除を始めたが結構な量の埃が溜まっていて、思いの外時間が掛かってしまった。
その他はたいした問題も無かったが、スピーカケーブルが根元から切れたので半田付けをしたが、マザー上にスピーカ接続用のピンヘッダが無かったり、電源LEDのケーブルがケース側に無かったりした。
それでも組み上げて電源を入れると無事に起動し(ちゃんとビープ音も出た)、電源LEDも点灯した。
インストールしてあるXPも起動したので、付属のCDからドライバをインストール。何度かリブートをしてドライバのインストールも問題無く終了。
LANのドライバも入ったので、TCP/IPの設定をしてXPの再アクティベーションもオンラインで完了。
前回他のPCを組み替えた際はドライバのインストールのミスもあり、XPの再インストール&電話認証が必要だったが、今回は遥かに楽だった。
これでメインのPC2台がAM2+プラットフォームになり、比較的安価なCPUやDDR2メモリで済む事になる。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す