「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第十話

話もかなり佳境に入ってきた。
今回もほぼ原作通りなんだけど、細かい点はいろいろと差異が見受けられた。

ピトフーイが”男の約束”を守らずにKKHCのメンバーを撃ち始めた時にシャーリーだけが逃げるが、原作では倒れたメンバーで息のある一人を背負って逃げたが、アニメでは一人で逃げ出した。
また、この時、ピトはMからXDMを受け取っているが、原作ではストレージから出している。
さらにシャーリーを逃がした後に装備を一新した際に最後にXDMを二丁同時に上下に降って片手装填するという離れ業を見せているが、これも原作では片方だけでしかも腕を前方に突き出して一気に引き戻して行うという描写になっている。
こんな細かいところをわざわざ原作と変えているのは何故なんだろう?
単なる作画上の問題?それとも演出上こちらのほうが見栄えが良いからか?

とにかく、その後のSHINCとの対戦やいきなり乱入してきたMMTMとの屋内戦は迫力たっぷりで良かった。
最後にはピトの無双が見られたのも面白かったな。

6 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2018 年 6 月 18 日 at 10:15 PM -

    ほほう。原作ではそうなっているのですか。

    XDMね・・・最初、グロックを意識した後発のイイトコ取りの銃みたいな印象でしたが、
    ストライカー式のシンプルなシングルアクションで、トリガーロック以外はセイフティもデコッキングもないっていう割り切った設計は、
    一度チャンバーに弾をロードしたら、マガジン抜いてスライドコックしてイジェクトしない限り、安全な状態に戻せないっていう、かなり凶悪な仕様だと気づきました。
    ダブルアクションならともかく、シングルだしな。怖いわー。

  2. tan

    on 2018 年 6 月 19 日 at 6:53 AM -

    >ちゃがまさん
     さすがにお詳しいですね!
     それにしてもデコッキングすらないとは、ホントに凶悪ですねー。
     仕様を決めた人はどんな状況を考えていたんでしょうね?

  3. ちゃがま

    on 2018 年 6 月 20 日 at 11:11 AM -

    たぶん、Spring Field の仕業。
    ガバに代わるコンプガンのベースが欲しかったんじゃ?と邪推してしまう。

  4. tan

    on 2018 年 6 月 20 日 at 2:30 PM -

    >ちゃがまさん
     ガバの置き換えに使われれば大量受注なんでしょうけどねぇ、、、

  5. ちゃがま

    on 2018 年 6 月 24 日 at 2:41 AM -

    ひとつ抜けがあったので、補足します。
    グリップセイフティもありました。
    (って、これも能動的セイフティじゃない!)

  6. tan

    on 2018 年 6 月 24 日 at 5:45 AM -

    >ちゃがまさん
     凶悪なのにはかわりないですねーwww

コメントを残す