iOSはOPPとかBIPに対応してくれないのかな?

私の使っているミラーレスカメラ「E-PL6」のアクセサリーシューには「PENPAL PP-1」というコミュニケーションユニットを付けている。
これはスマフォ等とBluetoothで接続し、撮影した写真を転送してくれるもので、撮った写真をSNSにアップするのに重宝している。
しかも画像サイズを1280×960ピクセルに縮小してくれるので、スマフォ側で加工し直す必要も無い。
ところがこのユニットはiOSデバイス(iPhoneやiPad)には接続出来ず、不思議に思っていたがメーカーサイトを見ると転送に使うプロファイルがiOS側に用意されていないためとなっていた。
必要なプロファイルはBIP(Basic Imaging Profile)かOPP(Object Push Profile)なんだけど、iOSにはどちらも用意されていないので転送できないそうな。
「PP-1」が発売になってからかなり経ち、iOSのバージョンも大分上がったけど未だに用意されないということは、appleは今後も対応するつもりが無いってことかな?
iPadで使えると便利なんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す