アカウント乗っ取り?

今日の夕方スマートフォンにmixiからのお知らせが来ていた。
それをみるとここしばらく連絡を取っていないマイミクさんからメッセージが来ているとのこと。
珍しいこともあるものだと思ってしばらくぶりにmixiにログインしてメッセージを見ると、そのマイミクさんが送ってきたとは思えない内容。
これはアカウントを乗っ取られてメッセージを送信されてしまったのかと思い、すぐに返信しようかと思ったが万が一乗っ取られているのなら本人がメッセージを読むことが出来ないと思い直接電話した。
何年かぶりに話をしたが、思い出話よりも不審なメッセージの件を伝えると、幸い本人もログイン出来たようですぐに自分のアカウントから送信されたメッセージに気付いてくれた。
そのことを妻に伝えると、別のマイミクさんからも同じメッセージが届いていて、こちらもすぐにメールで知らせたところ、やはり本人は気付いていなかった模様。
幸い、私も妻も自分のアカウントは無事だったが、念のためパスワードの変更を行っておいた。
mixiは他人と同じ名前でアカウントを作ることが出来、写真もその他人のものを流用することでなりすましが出来るので、今回の件は乗っ取りでは無かった可能性もあるなぁ。
と言うわけで、私の名前でOakleyのサングラスを勧めるmixiのメッセージが届いたら100%私からでは無いので、くれぐれもリンクをクリックしないようにして下さいね。
ちなみに下記が問題のメッセージ
——————————————————–
Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス – 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
https://bit.ly/XXXXXXXX(ランダムっぽい文字列)
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで!
——————————————————–

リンク先の短縮URLは送信者によって異なるけど、リンク先は同じかも?(面倒なのでクリックしていない)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す