ようやく書類が出来た・・・

所得税&住民税の医療費控除を申告するために書類の用意をしていて、今朝方ようやく用意が出来た。
妻が昨年の医療費の領収書を保管しておいてくれたので、健康保険から来た医療費のお知らせに載っていない分(なぜかこれが結構多かった)も合わせて申告する予定でいたが、数が多かったので面倒だった(汗)。
領収書の中にはお知らせに載っているのも結構あり、重複での申告は出来ないのでそれらを突き合わせて取り除いた残りを医療機関ごとに合計して「医療費控除の明細書」に転記するのが少々面倒だった。
それでも妻とエクセルの助けを借りながら数字をまとめ、オンラインで書類の作成をして印刷したので、あとは税務署に行って提出するだけとなった。
オンラインで書類を作成すると税額計算も自動でやってくれ、還付金額もその場で判る。
所得税は還付で振り込まれるが、住民税は今年の分から控除され納付金額が下がるのはありがたいね。

で、書類が出来たので税務署に行こうと思って調べたら、今日(3/11)の日曜日は税務署が休みで受け付けて貰えないようだorz(今年の日曜日開庁は2/18と2/25の二日間だけだったらしい)。
郵送にするか平日に行くか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す