ONUかなぁ?

少し前から光回線の速度が異常に遅くなる症状が出ている。
回線業者(NTT)にもプロバイダにも障害情報が上がっていないし、”繋がらない”ではなく”遅い”なので回線のトラブルとかでは無いかもしれない。
気になったのでONUの様子を見るとUNIというランプが点滅している。
このランプはLAN側インターフェースがリンクアップしていると点灯し、通信が行われると点滅するとのことだが、他のONUと比較するとその点滅の様子がちょっとおかしい。
他のONUは早い点滅(秒間数十回程度?)なんだけど、問題の回線のONUは秒間2-3回程度と遅い点滅。
調査して貰ったところ交換局からONUまでは問題無い(切れていない)ということなので、このONUのLAN側になにか問題があるのかと思いルーターまでのLANケーブルも交換してみたが症状は改善しなかった。
もちろんONUのリセットも行ったが駄目なので、NTTに代替のONUを貸して貰えるように頼んだけど、いつ頃来るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す