今年は雪が少ない

今年の札幌は雪が少なめ。
昨日(2/15)時点での積雪は一昨日までより少々増えて68cm。
これは平年より7cmほど少ない。
これだけだとそれほど少ないとは思えないが、今日(2/16)時点での降雪量合計は346cmで平年の420cmより74cmも少ない。
実際に住んでいても雪が少ないことが実感できる。
ところが、札幌以外では異常に多いところもあって、昨日取り上げた幌加内もそうだし、道南の函館でも今年は異常に雪が多くなっている。
例年だと積雪が二桁になることが珍しいんだけど、今年は今日時点で79cm、昨日は81cmもあってこれは平年値のなんと27倍!で観測史上4番目の多さ。
なんか、今年の天候もちょっとおかしいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す