DELL OPTIPLEX 3010のフロントUSBポートを増やそうとした

DELLのOPTIPEX 3010(スモール・フォームファクターモデル)のフロントパネルにはUSBポートが2基付いている。
同じ時期のOPTIPLEX 7010にはこれが4基あり、便利そうだ。
ケースのサイズもデザインもほぼ同じなので、この7010のUSBポートを3010に移植出来れば4ポート化出来ると思い試してみた。
電源不良で動作しない7010からフロントパネルとUSBポートの付いているパネルを取り外してみると、USBの信号線だけでなく、フロンインジケーターのLEDのケーブルも接続されていた。
とにかく、外れたので次に3010の同じ部分を外したところ、USBの信号線もインジケーターのケーブルもマザーボード側のコネクタ形状が両機種で異なり接続できないorz。
フロントパネルをよく見ると、7010のほうはUSBポートの内2つに”SS”と書いてあるUSB3.0ポートだった。
3010には標準ではUSB3.0ポートは付かない(オプションでPCIeカードでの増設は可能)ので、この時点で互換性が無いのは明らか。
うーん、フロントにUSBポートを増やせると便利だったんだけど、これは諦めるしか無いねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す