閉め出し

私の住んでいるマンションは入口がオートロックになっている。
外部からの侵入を防ぐのが目的だから、非常階段への出口も外部からは鍵がなくては開かず、かといって非常時にはすぐに避難できるよう内側からは鍵無しで開けられるようになっている。
普段はあまり非常階段には出ないのだけど、星の写真を撮ったり天気の様子を見るのに出ることがある。
つい先日の早朝のこと、水星が見えるかどうか確かめるために非常階段の扉を開けて外に出た時になにを考えたかドアを閉めてしまった。
起き抜けで何も持っていおらず、もちろん鍵も持たずにいたので、当然ながらドアを開けることが出来ない(汗)。
電話も持っていないので妻に連絡することも出来ない。
さぁ、どうしよう?と思ったが、出来ることは限られていて、1階の入り口のオートロックのインターホンで自室を呼び出して開けて貰うか、誰か他の住人が玄関を開けるのを待つことくらいしか思いつかなかった。
とにかく1階の入り口まで行きインターホンを鳴らすが一向に出てくれない(早朝なので無理もないが)。
さて、どうしようかと入り口の前にいたら、程なくして中から誰かが出てくる音がした。
見ていると人が出てきたので自動ドアを叩くとこちらに気付いてくれドアを開けてくれたので無事に中に入ることが出来て助かった。
いやぁ、ドアを閉めたと判ったときは焦ったなぁ、今までは凄く気を付けていたんだけど、今後はもっと気を付けないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す