ThinkPad Edge E530の液晶も交換したいが・・・

先日ThinkPad E540の液晶パネルをHD(1366×768)からフルHD(1920×1080)のものに交換した。
もう一台同じようなノートのThinkPad Edge E530もあって、こちらもHD解像度なので狭くて使い難い。
そこでこちらのパネルも交換したいと思っている。
ネットで調べるとE540とは違うLVDS接続のパネルらしく、「LTN156HT01」「LP156WF1 (TL) (B1) 」辺りが対応していそう。
LVDS接続ということで思い出すのはThinkPad R500のパネルを交換した時のこと。
この時はWXGA(1280×768)からWSXGA+(1680×1050)に交換した際は上半身全体で問題無かったけど、WXGAのパネルからWUXGA(1920×1200)のパネルに交換した際はディスプレイケーブルも対応のものに交換しなければならなかった。
これはWXGAの上半身に入っているケーブルはLVDSの1ch.分だけしか結線されていないが、WUXGAでは2ch.分の帯域を必要とするため。
そのため対応しているケーブルを入手することになった(タイミング良くヤフオクに出品されていた)。
ところが、ThinkPad Edge E530には最初から2ch.用のケーブルが入っているらしく、特にケーブルの交換は必要ないとのこと。
そこで通販やオークションでパネルを探すと、amazonやヤフオクで見つけたがちょっと高い。
LCDOLED®15.6インチ B156HW01 V.4 LCD LED スクリーン ディスプレイ 交換用液晶パネル
B01MYO3K73
先日、ThinkPad E540のパネルを購入したeBayだと送料と合わせて8,000円くらいからあるが、こちらは届くまで時間がかかるのが難点と言えば難点。
どちらにしてもThinkPad E540のパネルより高いんだよなぁ、、、どうしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

3 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2018 年 5 月 6 日 at 9:23 AM -

    BIOSとかはそのままで問題ないんで?

  2. tan

    on 2018 年 5 月 6 日 at 12:00 PM -

    >ちゃがまさん
     WEBで見る限りBIOS等はいじらなくても成功している人ばかりですね。
     私もこの機種の後継機のThinkPad E540でパネルのみの交換で済んでいますから大丈夫ではないかと思います。

コメントを残す