復旧に成功・・・

パーティション操作を誤ってしまい起動しなくなったThinkPad E540の復旧に成功した。
OSの入ったパーティションは壊れていないようだったので、いろいろと調べてみるとブート用パーティション内のファイルの修復でなんとかなる場合があるらしい。
そこで見つけたサイトを参考にして復旧を試みたところとりあえずWindows8.1が起動するようになった。
参考にさせていただいたのは下記のサイト様。
UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
ここを参考にさせていただいたが、私の場合はインストールDVDを持っていないのでコマンドプロンプトを起動するためにWindows10無償アップグレード用起動USBメモリからPCを起動して作業した。
それ以外はほぼ上記のサイト様に書いてある手順で復旧し、異なっているのはリカバリ用のパーティションが壊れていたので起動時に毎回ディスクのチェックに行こうとしてしまう点。
実際にリカバリ用パーティションは存在し、Windows上からもドライブとして見えるんだけど、Windowsからディスクのチェックをしてもアクセス出来ない状態で、当然中にあるはずのファイルも見えない。
今のところ実害はほぼ無いので放置してあるが、直せれば直したいところではあるな。

コメントを残す