福島県浪江町の避難指示解除が実現に!

東日本大震災後の東電福島原発事故により、町内の全域が避難指示対象地域となり、全町民が避難している福島県浪江町に対して3/31にも避難指示が解除されることになった。
解除される対象は居住制限と避難指示解除準備の両区域で、対象となる住民は全住民のおよそ8割に当たる15,327人とのこと。

このニュースを見てdash村がようやく復活か!と思ったが、dash村は”帰還困難区域”にあるので、今回の避難指示解除対象とはなっていない。
この件は残念だけど、これまで避難生活を強いられてきていた人の8割が”帰っても良い”となるのは良いこと。
実際にどれだけの人が町に戻るかは判らないけど、「戻りたければ戻れる」様になったのは喜ばしいことだと思うな。
残る区域も出来るだけ早く避難指示が解除されて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す