ジャンクレンズ

先日行ったリサイクルショップに行った際、ジャンクレンズの箱に入っていた「smc PENTAX-M 1:4 200mm」を救出してきた。
その時、他にもTAMRONの「70-210mm F/3.8-4(46A)」も入っていたので一緒に救出して来た。
こちらは発売が1986年と「smc PENTAX-M 1:4 200mm」(1977年発売)よりも新しいが、それでも30年ほど経ったレンズ。
その割には光学系には汚れもそれほど無く、クモリもカビも見当たらず状態は比較的良かった。
この頃のTAMRONの交換用レンズはマウントが交換式の”アダプトール2”で、このレンズも例に漏れずマウントは”アダプトール2”だった。
しかも結構きれいなFマウント(Ai)用のアダプターが付いていたので、それを目当てで思わず手にとってしまったというわけ。
フロントキャップ(58mm)は付いていなかったけど、リアキャップは状態の良いのが付いていたのは良かったかも。
「smc PENTAX-M 1:4 200mm」のほうは買ってきてすぐに「K-50」に付けて試してみたけど、こっちはまだボディにも付けていない。
まあ、その内に試してみることにしよう。

そうそう、他にもOMマウント用のアダプトール2アダプターの付いたレンズもあって、UVフィルター付きで108円だったからついでに買ってしまったよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

One comment to this article

コメントを残す