485系電車が6月に引退?

JR東日本仙台支社によると、同支社で運用している旧国鉄485系車両を引退させるとのこと。
6月にはラストランを実施することを計画しており、5月から順次WEB経由で予約を受け付ける。

最初この記事を読んだ時には485系の残存車両全てが廃車になるのかと思ったけど、そこら辺ははっきりと書かれていない。
なにせ記事中では485系の説明として
「485系は、先頭車両にツバメをモチーフにした逆三角形のエンブレムが付き、クリーム色の車体に赤いラインが描かれているのが特徴。」
と書かれているので、記事を書いた人は仙台支社所属の旧国鉄色の485系のみを対象にしていて、JR移管後に改造された3000番台は485系とみなしていないのかも。
たしかに3/26のダイヤ改正で海峡線を走っていた「白鳥」が廃止され定期運用は無くなったけど、485系全てが引退するわけじゃないよねぇ?
今回は仙台支社で臨時列車(この大型連休は「春の会津ふるさと号」)として運行する編成の話だよねぇ?
先月は秋田駅には「つがる」として運用されていた485系3000番台がいたし、まだ臨時列車や定期検査時の代役としては使えるんじゃないかな?

485系と言うと北海道で初めての電車特急「L特急 いしかり」として投入されていたので、その当時に何度か乗った記憶があるなぁ。
ただほどなくして781系に切り替わったので乗った回数は2-3度程度かと。
「いしかり」としての運用終了後は常磐線の特急「ひたち」に何度か乗ったけど、こちらは古いボンネットタイプだった。
懐かしいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す