「マクロスΔ」第一話

「超時空要塞マクロス」から続く「マクロスシリーズ」の最新作で、今年の「さっぽろ雪まつり」でもプロモーションをやっていた作品。

冒頭はお約束の時代背景の説明から。
ま、これは無難な始め方だよなぁ。
今作の特徴はなんと言っても歌姫がグループで登場するところか。
メインヒロインが既存のスターに憧れているところなんかは前作の「マクロスフロンティア」に通じるものがある。
またそのメインヒロインの中の人の演技に違和感を覚えさせるのもいつも通りだ(笑)。

ストーリーはさておき、”リガード”だの”グラージ”だの懐かしいメカも出てくるし、ゼントラーディー軍が暴れてバルキリーが立ち向かい、そこへ偶然とは言え主人公がバルキリーに乗り込んで”ガオォーク形態の状態で”メインヒロインを”左手に持って”助け出すなんて、まるで一作目のマクロスそのもの。
戦闘機同士(「ジークフリード」と「ドラケンIII」)の戦闘シーンも往年の”板野サーカス”を彷彿とさせて良かったなぁ~(まぁ今は手描きではなくてCGなんだろうけど)。
懐かしくて涙が出そうになるね(汗)。

まぁ今までになかった”グループ”での歌姫&謎の戦闘機集団といった要素もあって、今後の展開が気になるので楽しみだ。

今作は小清水亜美さんが演じるキャラがシェリル役ってとこなのかな?
それにしても「ジークフリード」の変形は一度見ただけでは分かり難いなー(汗)。
メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ファイターモード (ハヤテ・インメルマン機) プラモデル
B01BD3NDAQ
これが
マクロスデルタ VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル
B01DTX1RGA
こうなる(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 4 月 11 日 at 10:38 PM -

    メインヒロインがチョウチンアンコウってのがなぁ・・・。

  2. tan

    on 2016 年 4 月 12 日 at 9:57 AM -

    >ちゃがまさん
     ちょうちんあんこう!なるほどー(笑)

コメントを残す