どこが”ミニ”なんだろうなあ、、、

「THE NEW MINI CLUBMAN CAMPAIGN.」の案内メールが来た。
この「MINI」という車に対しては以前から思っていたのだけど、あのサイズで”MINI”って名乗るのはどうなのだろう?
今回案内された「MINI CLUBMAN」もサイズは全長 4,270 mm/全幅 1,800 mm/全高 1,470 mm。
全長は3列シートのプチバン「フリード」より長く、全幅は「クラウン」と同じで決して小さくない。
BMWがMINIブランドを買い取って最初に出した時にも「随分と大きくなったものだな」とは思ったけど、それでも日本の小型車枠に収まっていた。
それが、モデルチェンジの度に大きくなってしまい、最早”MINI”というのは単なる”ブランド名”であって、名は体を表さなくなってしまった。

それにしても国産の3列シート車よりも長いんだから、シートを3列にしてMINI史上初(かな?)のミニバンにしても良かったのでは?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す