”スカZ”?

ネットでたまたま見かけたんだけど、その昔は”スカZ”なる車が存在していたとか。
名前から想像するように110スカイライン(ケンメリ)にフェアレディZ(S30)のノーズ部分を移植した改造車だ。
見かけたページには昔の雑誌(CARBOY)に掲載されていた写真も転載されている。
その写真を見ると確かにZのノーズを付けたケンメリだ(笑)。
写真は2枚掲載されていて、2枚目の写真の車は1975年頃に旭川に存在していたとのこと(検索してみたら現存しているらしい・・・)。
その解説を読んで、私もこの車を見たことがあったのを思い出した。
私の記憶では旭川の本町(もとまち)辺りの国道40号線を旭川駅方面に向けて走っていたのと、私が乗ったバスがすれ違ったんだと思う。
この本町というのはアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第六-七話の舞台となった旭橋から北側の地区。
当時から車に興味があり、当時のスカイラインやフェアレディZに憧れを抱いていたが、この車を見かけた際に非常に違和感を感じたことを覚えている。
そりゃそうだよなぁ、擦れ違う前はほぼ正面から見ているのでZに見えたのに、斜め後ろ姿はケンメリに似ているんだから(笑)。
たしか色はオレンジだったかと思うけど、そこは定かでは無い。
なんか懐かしい記憶だなぁ、、、

2 comments to this article

  1. 東京から

    on 2017 年 6 月 18 日 at 7:37 PM -

    突然スミマセン、YOUTUBEにUPされてたのでURL張っておきます
    スカZ、金色で旭川ナンバー(当時なので旭33ですが)
    間違いなくこれですね
    https://www.youtube.com/watch?v=FqFKt0tQ4bY

  2. tan

    on 2017 年 6 月 19 日 at 7:05 AM -

    >東京から さん
     コメントありがとうございます。
     これですこれです!まさか動画で見ることが出来るなんて!
     貴重な情報をありがとうございました!

コメントを残す