カビかと思ったら・・・?

昨日新千歳空港の近くで撮った旅客機の写真を見ると、画面内にミミズが貼った様な線と滲んだ黒点が写っていた。
下の写真の白丸の中がそれ(ちょっと見難いかも?)。

新千歳空港にアプローチする全日空の777-200(JA741A)

新千歳空港にアプローチする全日空の777-200(JA741A)


これらはてっきりジャンクで買ったTOKINAのレンズに生えたカビのせいかと思ったら、その前に別のレンズ(TAMRONのA17)で撮った写真にも同じようなものが写りこんでいるので、レンズのせいでは無かった模様。
面白いことに飛行機を撮った後で再度レンズをA17に戻して撮った写真では写りこみ具合が違って、上の写真よりも不鮮明になっている。
うーん、一体どこに付着したものなんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 4 月 30 日 at 3:20 PM -

     この写真を見る限り、保護ガラス(ローパスフィルタ)に油染みやホコリがあるような感じですね。粘性のあるゴミはちゃんと掃除しないと落ちないです。
     ただ、他のレンズで絞って撮っても写らないようなら、やはりレンズ固有の汚れだと思います。
     まずは汚れの切り分けを!

  2. tan

    on 2015 年 4 月 30 日 at 4:30 PM -

    >千歳さん
     数日前に他のレンズ(50mm 1:1.4とTAMRONのA14)で散歩中に撮った写真には今回の様なものは一切写っていなかったのですが、昨日はA14で撮ったのにも写っていたのでカメラ本体側かと。
     バックが明るく無いと見えないので、今度昼間時間が取れる時にでも他のレンズで試してみますが、恐らくは同じ結果になるのではないかと思います。
     まずは撮像素子のクリーニングからですかね。

コメントを残す