「夏の大三角」

この時期になると早朝の南天に「夏の大三角」が見えるようになって来る。
たまたま早くに目が覚めたところ幸いにも晴天だったので南の方の空を見るとその「夏の大三角」がきれいに見えていた。
いそいそとカメラと三脚を持ち出して撮ってみた中の一枚が下の写真。
triangle
サイズ変更と明度&コントラストの調整をしてある。
良く見ると「こと座」(Vega)「はくちょう座」(Deneb)「わし座」(Altair)の形がかすかに見えるかも(「わし座」の右の方はフレーム外)。

今朝の札幌は気温が氷点下まで下がったけど、そんな中で”夏”の大三角が見えるとは季節は確実に春に近付いているんだなぁ、と実感した。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す