マウントコンバーターを注文してみた

先日実家から持ってきた古いPENTAX用レンズを使ってみたくなった。
最初はPENTAXのデジタル一眼レフのボディを安く仕入れようかとも思ったけど、泥沼にはまりそうなので当面は見送ることにした。
そこでCANONの一眼レフでPENTAXのKマウントレンズを使えるようにするマウントコンバーターを探してみると、これがまぁピンからキリまで(いやピンとキリだけかも?)あってちょっとビックリ。
本気で使うなら値段は高くてもレイクォール等の製品が良いんだろうけど、まずはお試しなのでamazonで比較的評価の悪くない(”良い”では無い)割に安価な製品を注文してみた。
届くまで少しかかるけど、手元に来たら50mmF1.4を20DかX4に付けて試し撮りしてみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2015 年 3 月 19 日 at 5:54 PM -

    ライブビューがないと、マニュアルは難しいです。
    ファインダーでやるなら、スプリットマットに変更する手もありますが。

  2. tan

    on 2015 年 3 月 19 日 at 7:14 PM -

    >千歳さん
     KissX4にはライブビューがありますけど、X4も20Dもフォーカシングスクリーンは固定式なので交換は難しいですね。
     今回オーダーしたコンバーターにはボディ側からAFレンズと認識できるような端子があって、フォーカスエイドが使えるようなので、それに頼ると言うことも出来そうです。

コメントを残す