エクセルの郵便番号変換ウィザード

マイクロソフトのエクセル(2007、2010等)では”郵便番号変換ウィザード”というアドインが用意されていて、インストールすると郵便番号と住所の相互変換が可能になる。
WORDの場合はIMEの辞書に郵便番号辞書があれば可能で、その場合IMEのプロパティ画面の「辞書/学習タブでシステム辞書内の郵便番号辞書を選択後右側にある”一般”のチェックボックスにチェックを入れてOKを押すことで変換が可能になる。
職場でも一部のユーザーがインストールして使っているが、今日になってそれまで使えていた1台のPCでそのウィザードが使えなくなったとの連絡が来た。
訊くと「郵便番号変換エンジンが見つかりません」のエラーが表示されるとのこと。
このエラーメッセージを基にネットで検索すると、郵便番号辞書が最新でなかったりすると出るらしいので、最新版(現時点では2013/05版)をダウンロードしてきて入れ直して貰ったがやはり駄目。
アドイン自体(zipcode7.xla)が破損したかと思い、私の使っているPCで動作しているファイルを使って再インストールして貰い、さらに辞書もも再度入れて貰ったが結果は変わらず。
うーん、なにが悪いんだろう?
こうなったら一度PCを引き取って調べてみないと判らないな、、、
案外オフィスのアップデートで直ったりして。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す