スマホから電話アイコンが消えた・・・

電話をしようとスマホ(ドコモのSH-01F)を取り出してびっくり!
ホーム画面(の下部のクイックメニュー)にある筈の電話のアイコンが見当たらない。
これでは電話がかけられないのですぐにネットで検索すると、ホーム画面上の検索窓に「”アプリ名”」と入れて検索すればインストール済みのアプリは出てくるとのことなので、早速”電話”と入れて検索すると電話アプリが検索結果に出てきた。
つまりアンインストールされたわけでは無さそう。
とにかく先ずは出てきた結果をクリックして電話をして用事を済ませ、後からゆっくりと対処を考えることにした。
そうしてPCでいろいろ検索してみると、同じようにプリインストールされているアプリのアイコンが消えて困っている人は結構いるらしく、私と同様に電話アイコンが無くなって困っている人の質問を見つけた。
その質問に対する回答として「アプリ一覧」から目的のアプリを探して、見つかったらそのアイコンを長押ししてアイコンをホーム画面の任意の場所に移せば良い、というのがあった。
私も調べる前にそのことには気付いていたので試してみたのだが、アプリ一覧には”電話”の項目が見当たらなかった。

結局のところ、私の場合は電話とメールのアイコンが重なってしまい、フォルダが作られていて、メールアイコンのほうが上にあったので電話のアイコンが隠されていた、ということだった。
なのでメールアイコンの陰になっている電話アイコンを慎重に押して一度ホーム画面に移動し、そこからクイックメニューに移動して元通りになった。
またメールアイコンもフォルダに入っている状態だったので、一度フォルダごとホーム画面に移動してからアイコンだけをクイックメニューに移動し、空のフォルダは削除した。
自分ではアイコンを重ねた記憶は無いのだが、なんらかの操作の途中でたまたまアイコンをドラッグしてしまうようなことになり、それが離されたのがメールアイコンの上だったのだろう。
しかもdocomoのUI(docomo LIVE UX)ではホーム画面にあるアプリはアプリ一覧に表示されないらしいので、いくら探しても出てこないということになっていたらしい。
いやぁ、焦った焦った(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

9 comments to this article

  1. 須藤恵美子

    on 2017 年 9 月 9 日 at 10:36 PM -

    TELのアイコンがなくて電話できない

  2. 須藤恵美子

    on 2017 年 9 月 9 日 at 10:40 PM -

    何この電話。電話ができない!!
    イライラする。やけにするし。交換しても意味ない。auさいあく

  3. 須藤恵美子

    on 2017 年 9 月 9 日 at 10:44 PM -

    TELできない携帯ってありますか⁉️
    困ってます。

  4. tan

    on 2017 年 9 月 10 日 at 5:26 AM -

    >須藤恵美子 さん
     お困りのようですね、電話アプリを削除していなければどこかにある筈ですから、まずはアプリ一覧の中を探してみるのがよろしいのではないでしょうか?
     電話アプリが無くなっているのでしたら、ネットにはアクセスできているようですので、auのダウンロードサイトからインストールを試みるのもよろしいかと思います。

  5. 吉田嘉栄

    on 2018 年 2 月 25 日 at 7:05 AM -

    店舗店直しくれますか

  6. tan

    on 2018 年 2 月 25 日 at 10:10 AM -

    >吉田嘉栄
     コメントありがとうございます。
     画面のどこかの陰にでも隠れていませんか?

  7. 篠原愛子

    on 2019 年 1 月 25 日 at 9:08 AM -

    初めまして。私女(わたくし)篠原愛子と申します。去年の12月から、電話アイコン(普通)が使えません。助けて下さい。

  8. tan

    on 2019 年 1 月 25 日 at 10:48 AM -

    >篠原愛子 さん
     コメントありがとうございます。
     ”使えない”というのは押しても反応が無いということでしょうか?
     それともアイコンそのものが無くなっているのでしょうか?
     無くなっているのならアプリ一覧に”電話”は残っているのでしょうか?
     アプリ一覧に”電話”があれば、そこからホーム画面にアイコンを持ってくることは可能ですので、一度探してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す