「”電王”戦」と聞くとどうしても(笑)

昨日(6/29)に札幌のPCショップで将棋の電王戦を実施していたらしい。
本当の「電王戦」は日本将棋連盟所属のプロ棋士とコンピュータのプログラムとの対戦だが、そんな公式なものではなく人間側の参加資格はプロもしくは奨励会員では無いアマチュア棋士で、ノートPCにインストールされたソフト「ponanza」(第三回電王戦でプロ九段に勝利したソフト)と対戦して勝利すれば同店のショップブランドノートPCが貰えるという大会だ。
とまぁ、大会の内容はどうでもよくて、気になるのはこの「”電王”戦」という言葉。
「電王」と言うとどうしても佐藤健が主人公を演じた特撮番組(↓参照)を思い出してしまう(汗)。
仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎
B000P1KQBC
この作品は「史上初めて電車に乗る仮面ライダー」というコンセプトが話題になり、私に久々にライダーシリーズを見る気を起こさせてくれた作品だ。
この電王がきっかけでその後「仮面ライダー ディケイド」「仮面ライダーW」「仮面ライダー オーズ」「仮面ライダー フォーゼ」と見てしまう羽目に(笑)。
ここ二年の「仮面ライダー ウィザード」と「仮面ライダー 鎧武」は録画はしているが殆ど観ていない(汗)
やっぱ主人公がイケメンで格好良いと見る気になれないねぇ(爆)。
#あれ?なにか一作抜けてる気が・・・まぁいいか(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す