またやっちゃった・・・orz

先週サーバーにfetchmailを使ってメールサーバからメールを取り込むように設定した。
今朝になってそのサーバーからスプールが満杯で配信出来ないと警告のメールが来たので調べてみると、取り込んだメールをメールサーバ側に残すようにしていたために同じメールを何度も取り込んでしまい、その結果スプールが満杯になっていた。
あれ?何で何回も同じメールを取り込むかなぁ?と思って調べてみると、.fetchmailrcファイルにはkeepオプションを記述してあるのに、実際の取り込み時にはallオプションを付けていたorz
これじゃメールサーバに残したメールを毎回取り込んでしまうのも当たり前だ・・・
早速allオプションを外したので、今後は一度取り込んだメールは取り込まなくなる筈。
滅多にやらない設定なので油断したなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す