sambaで繋がらなくて焦った

現場のPCからファイルサーバにsambaでアクセスしようとしてサーバー側に設定を追加しておいた。
今日になって実際に現場に試験用のPCを持って行って接続を試したら何故か繋がらない・・・
sambaのlogを見ると試験用PCからのアクセスを拒否していると出ている(あれ?)。
smb.confを見ても接続させたいセクションのhosts.allowにはちゃんと現場のネットワークアドレスの記述が追加してある。
ここでしばらく悩んでしまったが、原因は[global]セクションのhosts.allowに繋ぎたいIPアドレス(今回は現場のネットワークアドレス)の記述が無かったため。
ここにネットワークアドレスを追加してsmbdをrestartしたらすんなりと接続できた。
今回は試験的な接続だったので大きな問題にはならなかったけど、今後は実運用で必要になるので忘れずに書いておかないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す