今日8/4は千歳基地の航空祭

今日8/4は航空自衛隊千歳基地で航空祭が予定通り行われる。
学生時代(もう20年以上前だ)に一度、社会人になってからも一度見学に行っているけど、ここしばらくはご無沙汰している。
ご無沙汰もなにもここしばらくは開催後に日程を知るという体たらくで、昔一緒に行った人から「今千歳に来ている」と連絡を受けて初めて知ることもしばしば。
とても混み合うイベントなので始まってから行っても車で入って行けるまで数時間は待たされ、展示飛行を車内から見上げることが出来れば御の字という状態で車で行くなら早朝から向かわなくてはならない。
以前行った時は朝の7時頃にゲート前の渋滞に並んでも開始の9時ギリギリになって会場に入れたくらいで、開始後に並んだ人は昼になってもゲートから入れずに諦めて帰ってしまった。
なので現地から連絡を受けてもとても行く気にはなれず、結局行かずじまいになるのが通例となっていた。
今年は事前に(と言っても前日だけど)開催日を知ったので、早起きすれば行ける状態なのだけど、さすがに休みに子供を妻に預けっぱなしで出かけるわけにもいかず今年も行かないことになってしまった。
今年はブルーインパルスが来るので久々に観たかったけど無理だなぁ(汗)。
#実はT4ブルーの演技は一度も観たことない(T2ブルーは一度観てる)。
そういや陸自の90式を初めて見たのも千歳の航空祭だったなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す