虎杖浜アヨロ温泉に行ってきた

昨日(6/2)は白老町で開催されている「第23回白老牛肉まつり」に行き、美味しい牛肉を食べてきた。
ところが札幌は良い天気で暑いくらいだったのに、会場の白老町(を含む胆振管内東部)は曇りで気温も10度前後と寒くて体が冷えてしまい、温まりたかったのでちょっとだけ足を延ばして虎杖浜にある「アヨロ温泉」に寄ってきた。
かなり以前から気になっていたのだけど行くのは実は初めてだったりする。

外観

外観。玄関は海の方(南側)を向いている。


ここは源泉掛け流しを売りにしている温泉で、高温湯(この日の湯温は43.4度を示していてちょっと熱め)と露天風呂は源泉100%、中温湯(この日は41.4度)とジャグジー・寝湯は湯温調整のため加水しているとの表記があった。
泉質は「ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ低張性高温泉)」で、成分総計は1,579mg/kgとなっていた。

広めの駐車場はほぼ満車状態だったので混雑を覚悟していたが、男湯のほうは浴槽にも洗い場にも余裕がありのんびりと体を洗えて、浴槽にもゆったりと浸かることが出来た(連れの入った女湯は最初洗い場に空きが無かったとのこと)。

各所で良い評判を聞いていたので期待していったが、期待通りの良いお湯だった。
露天風呂が施設正面の駐車場&道路&海に面しているために高い目隠しの塀で隠されていて開放感が無いのは残念だったけど、これは仕方が無いよなぁ(立ち上がって塀のそばに行けば外の景色が見える)。

アヨロ温泉
北海道白老郡白老町字虎杖浜154-2
TEL 0144-87-2822 FAX 0144-87-2823
営業時間 6:00-21:00(最終入場20:30)
入浴料 大人(中学生以上)420円・子供(小学生)150円(2012年6月現在)
 (大広間で休憩をする場合はセット料金500円、入浴料のみで入場後に休憩を追加する場合は100円を追加で支払う必要あり)
公式サイト:http://www.ayorospa.com/index.html

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す