自然のフィルターが出来ていた(笑)

現場のPCサーバの調子が悪いというので先ほど直しに行って来た。
まぁ調子が悪かったのは不測の電源断が原因でアプリの処理が中途半端なところで終わっていたためで、処理途中のファイルを捨てて回復させることが出来た。
で、折角来たのだからと埃等を取り始めたところ、空気の取り入れ口を中心に埃が絡み付いていて、まるでフィルターの様になっていた(笑)。
そのままだとある程度以上の大きさの粒子は通さないのだろうけど、エアフローが悪くなって最悪は冷却不足で内部パーツが破損する恐れがあったので取り除いてきた。
専用の設置スペースがあるわけでは無いので、ある程度は仕方が無いのだけど、それにしても周りを見ると毎日掃除をしているとは思えない汚れ方。
それもサーバ周りだけではなくてお客様からは見えない箇所は同じようにゴミが散乱している。
こんな現場に置かれるサーバが可哀相だけど、専用のラックやケースを置いてくれとも言える立場では無いので気休め程度に少しだけ周囲のゴミや埃を片付けてきた。
そんな環境でも動いているくらいだからPCサーバって頑丈なんだなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す